すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

子供だってお手伝い。レジャーに行けない週末は… プチ農園ライフ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先週末は、PTAの打ち合わせがあり私以外の家族が市民農園に行ってきました。

梅雨なのはわかりますが、本当に連日の雨。打ち合わせが終わってから行きたかったものの、雨予報なので断念。しかも、打合せ終わると雨降っているし…傘持ち忘れてて友達に送ってもらいました。ありがと!

 

ただ、家に帰ったら子供や旦那が野菜を洗っていたのでうれしかったです。

 

スーパーの野菜は、泥が落とされてきれいな状態で売られていますが、自分で収穫したものは泥も虫もついています。ナメクジがいるときもあります。

 

市民農園をしていると虫に「キャーキャー」してたら何にもできないので、自然と強くなります(笑)

 

子供だってお手伝い。レジャーに行けない週末は… プチ農園ライフ

畑に行くと、ずっとしゃべり虫を怖がる長男、黙々と虫を探したり、泥だんごを作る次男。

それでも、手伝わないといつまでたっても帰れなくなってしまうので手伝うのでしょう。

 

露地栽培のミニトマトは皮が硬い

f:id:mami-ne:20200707083206j:plain

赤と黄色の2種類のミニトマト

赤いトマトは、ハートの様な形。ちょっとイチゴの様でかわいいです。

 

普段スーパーで買って食べるのはほとんど、ハウス栽培のミニトマトかと思います。品種改良や直射日光を遮り、水の量も管理されていますね。

甘くて、しかも、皮が薄いので生でも食べやすいです。

 

一方の露地栽培では、皮が厚いな~と感じます。

露地栽培というのは、野外の畑で栽培することですね。

まだ、生で食べていますが、気温が上がって日差しがつちょくなってきたら、トマトソースにすることが多いです。

 

ヤングコーンができました!

f:id:mami-ne:20200707084107j:plain

ミックスリーフとヤングコーン

ミックスリーフは、収穫した日の夕飯で完食。こうゆう食卓を彩って、野菜の摂取量アップをできるのは嬉しいです。

そして、ヤングコーン!! トウモロコシは、基本的に1つの苗から大きいものを1つ収穫します。それ以外のトウモロコシは小さいうちに収穫。まだ柔らかいので茹でて、芯まで食べられます。

サラダに沿える程度の量でした。

 

インゲンの収穫はそろそろ終わりの時期

f:id:mami-ne:20200707084412j:plain

しし唐といんげん

もう、インゲンは終わりかな~。ツルなしの品種なので芯棒を立てる必要もなく楽ちんです。でも、今年は収穫が遅いのか、スジが残りやすかったです。

 

しし唐の収穫が真っ盛りになってきましたね。今回のしし唐は辛くないようで、野菜炒めにどんどん入れて食べています。昨日作ったみそ炒めに全量入れてしまいました。

 

ほかにも、バジルや紫蘇を収穫してきてくれました。

ハーブ類は、ちょっとしたアクセントとして活躍するのですね。今が食べられるいい時期。どんどん収穫していただこうと思います。

 

スーパーで買うと、ちょっと高いな~と思うインゲンなどは、農園で作るとすごくコスパがいいです。

 

 

ある程度の広さのある家庭菜園をしていると、一つの仕事になるのである程度の時間を使うし、手間もかけます。なので、向き不向きもありますね。 市民農園はお試しとしても気軽に始められます。(で、なんだかんだで9年)

夫との共通の会話にもなっていいのかもしれません。