すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

コロナ渦だからこそ、大事な腸内環境 「プロバイオティクスを補う」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ここ数年の腹痛の原因は、腸内環境…もとい、腸内細菌たちの働きと脳とのかかわりが密接に影響していることと知りました。おかげで積極的に、腸内細菌にいいことをしようという気持ちになりました。

 

色々と試していますが、その中の一つである、そもそものチームバランスの崩れた腸内細菌たちを補ってあげる「プロバイオティクス」です。

 

コロナ渦だからこそ、大事な腸内環境 「プロバイオティクスを補う」

コロナ渦だからこそ、大事な腸内環境 「プロバイオティクスを補う」

購入したのは、輸入品のサプリメントです。

アメリカのサプリ市場は規制も基準も日本よりもよほどしっかりしているとの話を聞き、見直しています。英語が苦手なので、あまり海外品に手を出さなかったというのもありますが、コスパ的にも悪くないです。

 

↑アマゾンしか直リンク出来てません。私は楽天市場で購入しましたが、アマゾンの方が安かったです。

 

プロバイオティクスを補給すると腸内細菌が増えるのか?

 
注意点としては、プロバイオティクスを補ったからといって必ずしも腸内細菌が増えるとは限らないこと。腸内は、そこまで簡単ではないようです。が、それでも補わないよりは補った方がいいし、全く効果がないわけでもないらしいです。(参考書籍:エムラン・メイヤー著「腸と脳」

 

サプリなので、絶対に効果があるとも言えませんね。
併せて、プレバイオティクス(腸内細菌のエサ)も補った方がいいようですが、私はまだココまではしていないです。というか、ここは日常の食事で補いたいです。

 

プロバイオティクスを飲むのは空腹時

摂取目安:1日に1~2粒を目安に空腹時に。※ここには記載されていませんが、アマゾンのショップページに、冷蔵保存が望ましいとありました。

同封されていた説明書き

私の場合は、朝起きてすぐに2粒を水一杯と一緒に飲んでいます。

その時間が一番空腹になっています。

5時半に起きて、洗顔・ストレッチ&筋トレ・読書・朝の仕度をしてから7時ごろに朝食を食べます。

 

ナウフーズ アシドフィルス&ビフィズス菌 80億は120粒入りなので、2粒ずつ飲んでも約2か月分です。お店によっても値段に幅があるのです。アマゾンでは、1,623円と表記されています。1,000円前後と考えると、整腸剤やマグネシウムの薬を飲むよりも安いかな。

何より、薬ほどの副作用もない。

 

もちろん、サプリメントやプロバイオティクスの種類は、人によって合う合わないがあります。

 

お腹の絶不調から2か月たち、調子がよくなってきた

私は、10日ほど飲んでいます。今のところ、異様にガスが溜まったり、腹痛や吐き気など体調が悪くなることはなく、むしろいろいろな改善の成果が出てきて、お腹もメンタルもすごく安定してきました。

 

人と会うのが怖くなってしまった時期もあったのですが、今はそれもないし、あとでくよくよと考えることもないです。

 

 

sukoyakagurashi.hateblo.jp

 

腸と脳の知識、今の医学で分かっている限りの対処法(万人に効くものはまだないそう)を試していて、かなり体調も良くなったように思います。

 

そして、ビックリすることに今は、筋トレも習慣的に行えるようになってきました!もちろん、そもそもの筋肉が少ないので軽いものしかまだできませんよ(^o^)/

 

瞑想(マインドフルネス)、認知行動療法の一つとされているACT、食事の改善、プロバイオティクス、色々行っていますし、これから続けていくことになりそうですが、まだ30代。

 

人生は、まだまだ長いので、より若々しく健康でいられるように腸内微生物が住みやすい腸を目指したいです。

 

連日、報道されているコロナのニュース、見ているだけでもストレスになります。そして、そこらじゅうで除菌の嵐。仕方ないこととはいえ、腸内の微生物まで殺したくはないなと思います。