すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

空心菜を大量収穫♪ プチ農園ライフ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。7月も中旬。実は残念なことに今週もPTAの打合せがあって市民農園に行けませんでした。

が、皆がしっかりと収穫してきてくれたので、野菜の洗い作業と料理で挽回しています(^^♪

 

空心菜を大量収穫♪ プチ農園ライフ

空心菜は、シンプル料理でもおいしい!

f:id:mami-ne:20200716092932j:plain

空心菜が大量に収穫できました!

空心菜が旬で、4把分くらい収穫してきました。

 

去年頃からスーパーで見かけるようになった空心菜。旦那が台湾に行ってた時に食べた料理がおいしかったとのことで、今年は畑で育ててみることにしたんです。

 

見事に育ちました!!

 

料理は、すごく簡単な家庭料理。

ゴマ油ににんにくを入れて、空心菜を炒めます。醤油(ナンプラーでも)、鶏ガラ、塩コショウなどで味付けして完成!!

 

空心菜には、シュウ酸が含まれているようで大量に食べるのはやめた方がいいそう。今回は、念のため下茹でしてから炒めました。

 

ミニトマトもどんどんと収穫中♪

f:id:mami-ne:20200716093818j:plain

下の方に黄色のミニトマトもいますよ(^^♪

先週の強風で、どうなることかと思いましたが、これだけ収穫できたのでありがたいです!!

赤いミニトマトは、しっかりと赤くなっているので生食でどんどんと食べていきました。

黄色のトマトは、付け根のところが緑なのでしばらく追熟するのを待っていたのですが、待ちきれなくなりシロップ漬けに。

f:id:mami-ne:20200716094226j:plain

ミニトマトのオリゴシロップ付け

メープルシロップとかでもよかったのですけど、オリゴ糖シロップのいただきものがあって、使いました。

湯むきして甘くしたから、子供たちも喜んで食べてくれるといいな~

 

 

先週末は、束の間の晴れ間で洗濯ものも大忙しだったので、旦那と子供で行ってもらえて助かりました。そろそろ、日中の外作業は辛くなってきます。

 

最近、お出かけでショッピングモールとかには用もなく行かなくなったのですが、その分アウトドアをしたい!と思うようになりました。

ガツガツ動くのは苦手なので、ゆったりまったりと自然を満喫したいです(*‘∀‘)

 

では、今日はこの辺で!