すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

4連休、雨の合間にダッシュで収穫! プチ農園ライフ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4連休は、3日間は雨っばかり。1日は曇り空でしたが、そうゆうときにはおでかけしてました。コロナ渦で遠出移動は遠慮がち。せっかくなら、畑仕事を頑張りたいと思うのに、連日の雨。(予報では、晴れマークだったのに、どんどん曇りから雨予報に変わっていくことの悲しいこと)

 

そうはいっても、夏場に2週間も畑に行かないと野菜は収穫できずにダメになってしまうし、雑草もボーボーに(*_*;

 

連休最後の日に雨の合間にダッシュで収穫に行ってきました!

4連休、雨の合間にダッシュで収穫! プチ農園ライフ

市民農園に行ったら早速雨が降り出してしまい、収穫もザッと、草取りはできませんでした(´;ω;`)

連日の雨で、ミニトマトはイマイチ…

f:id:mami-ne:20200728081428j:plain

色づき悪いけど、収穫してしまっています。

トマトは、あまり雨を好みません。ちょっと雨が少ないくらいの方が甘みのあるトマトになると聞きます。

今年は連日の雨で、房に付いてはいるけど傷み始めているものが多いです。水分が多すぎるとダメなんですね。

 

キレイに色づいているミニトマトを切ってみると…

f:id:mami-ne:20200728083256j:plain

赤いトマトは、ハートの断面でカワイイ♪

赤いミニトマトは、ハート型になる品種で、切ってみたら見事にハート型でした♪

 

残りのミニトマトは家に置いておいても、色づく前に傷んでしまうのでまたオリゴシロップ漬けにしました。

これは、朝食の添え物としても重宝しています♪

f:id:mami-ne:20200716094226j:plain

ミニトマトのオリゴシロップ漬け

 

ピーマンが全然大きくならない

f:id:mami-ne:20200728082130j:plain

通常サイズの半分もないくらいなピーマンとパプリカ

この前、友達から立派なお野菜を数種類いただいたのだけど、パプリカもすごく素晴らしい品でした。

 

が、我が家のパプリカは半分以下のサイズ。色づいただけマシかな~という感じです。

ピーマンもすごく小さい。(写真だと分かりづらいですね)

そもそも、苗が大きく育っていないので栄養分が身に行かないのかもしれないです。

 

しし唐はしっかりと収穫、トウモロコシはこれで終了

f:id:mami-ne:20200728082418j:plain

しし唐とトウモロコシ

しし唐は、先週子供が収穫してくれたので、全部取り切っていなかったのかも。今回は多めに収穫できました。

 

トウモロコシは、他のモノも向いてみたけど実がついていなかったり虫食いだったりで、ラストのトウモロコシです。

 

今年初めての空心菜は、安定収穫

f:id:mami-ne:20200728082637j:plain

空心菜は、割と安定して収穫できています。

空心菜は、根元から切らないでおくと又はが伸びて再収穫できます。

これで3回目の収穫ですが、まだ収穫できそうです。

青物は、夏場は虫食いにあいやすいですが、そうでもないのでありがたい。

 

さいご

最後は、結構濡れて地面も滑りやすくなっていました。

案の定、次男が滑ります(笑)

 

来週は草取りに追われそうなので、どうにか曇ってほしいなぁ(晴れじゃなくて、曇りがいい(*´Д`)