すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

観葉植物の植え替えと食器洗い乾燥機の目隠し

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2年前にもらった寄せ植えから「ドラセナ・サンデリー」という観葉植物を一つの鉢に移し替えて室内に置いています。

f:id:mami-ne:20200904101713p:plain

左がドラセナ・サンデリー、右がシェフレラ

 

すくすくと伸びたドラセナは、伸びすぎてしまいました。もはや自立できなくなってきたので、一回り大きな鉢で気に入ったものを見つけて植え替えです!

 

観葉植物の植え替えと食器洗い乾燥機の目隠し

f:id:mami-ne:20200904101842j:plain

支柱がないと曲がってしまう状態に。根っこも伸び放題です。

 

もう、この鉢では小さくて大きいサイズに替えてあげようと思い購入したのが、「パピエ エコポット&プレート(ばら売り)」です。

f:id:mami-ne:20200904102028j:plain

カラバリある中から、ホワイトをセレクト。

 

鉢の底に穴が開いているので、ポットと一緒にプレートも購入。

 

 

f:id:mami-ne:20200904102224j:plain

玉石を入れる代わりに、キッチンの排水溝用水切りをイン

 

土は、ハイドロカルチャー用のハイドロコーン(茶色)を使用していますが、白くなったり緑になったりしてかびているみたいに見えるので、表面にハイドロカルチャー用の木炭を敷きました。

 

 

 

f:id:mami-ne:20200904103059j:plain

明るいキッチンカウンターに置いてます。

キッチンカウンターのキッチン側に、食器洗い乾燥機がドーンと置いてあります。

注意書きとか、できれば隠したくて白版で壁にしようかとも思いました。ですが、キッチンが暗くなるのも嫌で、観葉植物で目線そらしです。

 

環境問題とも向き合いたいコロナ渦とエコ事情

 

このエコポットは、古紙混合樹脂から生まれたとのこと。紙の端材を有効利用しているそうなんです。

ポットの表面は、均一ではなくどこかナチュラルで温かみを感じます。

軽いので持ち運びもしやすく、とても気に入っています。

 

環境問題は、ずっと騒がれてきているのにも関わらず緊急事項にならずに対策が「後で」になりがちです。

以前であれば捨てていたかもしれない端材を有効活用しているのは、「環境にいいのか」って判断はすごく難しいんです。でも、捨てられて燃やされてCO2を排出するよりもいいかもしれない。

 

そんな自分にできる一歩から環境問題を考えていけるといいと思います。

 

ミニマリストとしては、そもそも「モノが多すぎる世の中」と感じているのでまだまだ考えても答えなんて簡単に出たりしませんが。

 

シェフレラも、だいぶ根っこが伸びてしまっているので大きい鉢に植え替えてあげたいな~と思いつつ、他にも素敵な鉢と出会えるように探しています。

 

※商品リンクは、参考までに。私はガーデニング資材のお店で購入しました(^^♪

サイズは特に実際に見た方がいいと思います。