すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

メイクイーンの収穫が終わった。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、初夏になると畑作業が忙しくなってきます。

 

週末は旦那がメインで。平日に時間があれば私が行って、軽い収穫作業をします。ガッツリ作業はしんどいのであくまで軽く。

 

今の時期はジャガイモの収穫シーズン。今年は、メイクイーンとシャドークイーンを植えました。

 

シャドークイーンはまだ花を咲かせているので収穫はもう少し先となりそうです。

 

メイクイーンの収穫

 

2畝に20粒ほどのメイクイーンを植えました。

全部のジャガイモから芽が出て、今回は芽かきも私がちゃっかりとしてあげたところ、かなり大きいメイクイーンが収穫できました!

f:id:mami-ne:20210614120241j:plain

10cm以上の大きさのものが多数!

ジャガイモは連作するほどに粒が小さくなっていくというので、今年のこのジャガイモの大きさには軽い感動です。

 

去年は、男爵イモかキタアカリを育てたのだったかな。そんなに大きくならなかった記憶があります。

きっと、芽かきしたおかげだと思っています!

 

f:id:mami-ne:20210614120445j:plain

f:id:mami-ne:20210614120500j:plain

 

一度に収穫すると20キロくらい分になるので、とても持って帰れなくなります…

4回くらいに分けて、ちまちまと収穫しました。

 

太陽などの明るさがNGなので、北側の部屋で日に当たらないようにして保管しています。キッチンには置いておくスペースがないので。

 

そして、当分は連日のようにジャガイモレシピが登場するようになります。

 

芽が出てきてしまうと、それもよくないですしね。

 

メイクイーンは、煮崩れしにくいので煮物向きだけど、そんなの関係なくポテトサラダにもしているし、フライドポテトにもしています。

 

大量収穫の後には大量消費が待っているのです。

 

シャドークイーンを試し掘り。

f:id:mami-ne:20210614120623j:plain

左:シャドークイーン、右:メイクイーン

 

皮の色からして全然違いますね。中は鮮やかな紫色です。

とりあえず、ポテトサラダとポテトスープ(ビソシワース)にでもしてみるつもりです。

 

まだ、もうちょっと収穫までは待ち。

 

ネックは、太陽に当たっても紫色のままなこと。メイクイーンは、緑色になるから「食べられない」って判断ができるけど、シャドークイーンはできませんね。

なので、畑で土から出てしまっているものは廃棄するようにしています。

 

ジャガイモのソラニンなどの毒素で食中毒になる人って毎年いるのだそう。

家庭菜園で、せっかく収穫できた~と思っても食中毒になっては元も子もないので、割り切って捨てるようにしています。

 

ネックは、色が変わっていなくても苦み(舌がピリピリ)がある時ですね。

 

来年は、途中でも土寄せができるようにしようと思います。