すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

マンチカンのララ、6か月になりました! エサとウンチ問題が解決!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。足長マンチカンのララが先週で6か月となりました。

 

我が家に来たときは、1.2キロでガリガリだったのですが、2.8キロになりスマート体型です。食が細いので、まだまだ小ぶりで痩せている方かなと思います。

 

同じくらいの月齢のマンチカンを見たら、割と丸っこかった…

 

マンチカンのララ、6か月になりました! エサとウンチ問題が解決!!

 

4月になって、そろそろ避妊手術をしたく動物病院でまずは血液検査をしました。

 

なんと血液中の好酸球の値が非常に高かったのです!

好酸球の数値が高いと、アレルギーや免疫系の疾患が想定されるそうです。

 

同じくして、ララは3回に1回はうんちが緩い状況でした。

下痢ピーまでいかないけど、緩い。回数は一日3回で、うち1回が緩い。

 

食が細いので、ウェットをドライに混ぜていましたが、やめてみても変わりなし…

 

いろいろとエサを変えながら数か月で合うものがどれかを試していまし。

結果的にドライを代えたらなんとゆるいのが治りました!どうやら肝心のドライがあっていなかったようです。

ネットで調べてみたけど、やっぱり安いが故にあまりいいエサではなかったようです。

もしかしたら、ララちゃんのアレルギー体質にも影響していたのかもしれず、ごめんねーと反省しました。

 

今は、ピュリナワンというそこそこのコスパのエサです。これは、いい感じです。

 

ただ、食べられるエサがこれしかないというのも、もし買えなくなった時に困るので他のエサも少しずつ模索しています。

 

あとは、避妊手術をするとマンチカンは太りやすくなるのだそう。食が細いと言っても、エサは変えなきゃいけない可能性もあります。

スマートなので、可愛さよりも美人に見える。

 

ダイソンのわきによくいます。

 

ウンチが緩い時期は体重の増えが悪く、よくなったら一気に200g増えました。まだまだ1歳まで身体を大きくしっかりした骨格になってほしいな~。

 

まだまだ体重は増えていくので、頑張ろう!

 

5月にはいよいよ避妊手術をすることになるかもしれませんから、今からエサのピックアップをしています。