すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

2022年の市民農園本格始動!今年は、冷夏となるのかな…

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

 

2022年の市民農園を本格的に始動となります!

今年は、例年に比べて寒いですよね。もしかしたら冷夏となるかもしれません。

そうしたら、スーパーの野菜も高くなるかも!?

ただでさえ食品の値上げに対して給料は増えていないというのに…

 

というわけで、私は収入増だの節税だの節約だのはけっこうやっている方(だと思う)なので、家庭菜園で野菜をたくさん収穫して食費を浮かせるのがよいと判断しました。

なにせ、育ち盛りの男の子が二人いるのでねー。

 

2022年の市民農園本格始動!今年は、冷夏となるのかな…

今年は、玉ねぎ用のマルチをお隣さんがくれたので、5月頃に玉ねぎが収穫できます。

そして、3月始め辺りに植えたジャガイモ。越冬したニンニク。

 

先週末に、色々な苗を買ってきました。

ざっと4,000円!!

苗代もバカにはならないので、しっかりと収穫しないとね(; ・`д・´)

 

奥がミニトマト2種、手前がバジル

 

ミニトマトとバジルはコンパニオンプランツ。バジルはあまり得意ではなかったりする…去年はお休みしたので今年はまた植えて、バジル風味の料理に使います。

 

とうもろこしは8苗!

とうもろこしは、「ゆめのコーン」と「ゴールドラッシュ」を4苗ずつ。

コガネムシに狙われやすく、下手するとほとんど食べられてしまうこともあります。今年は、我が家の食料にしたい。

 

食用菊にも初挑戦!

食用菊を4株植えました。

食用菊は、旦那の実家の方では食べる習慣があるそうで、味噌汁に入っていたりします。

別においしいわけではなく、単に彩的な…?

 

いつもお隣さんから野菜をいただいたり、教えていただいたりしているのでちょっと珍しいものを植えて、うまくいけば分けてあげれたらいいな~と、

「サラダマム」と言うらしい。

「新感覚」というところが気になります。どうやら食用菊はビタミンが豊富なようで、そこら辺はサプリではなくて食材から摂りたいのでうれしいですね!

 

 

写真はありませんがそれ以外にも、一粒キュウリという酸味のあるキュウリの苗も植えてみました。

が、週初めの暴風雨でやられていないか心配。

 

オクラも2苗植えました。以前トライしたけど消滅したので、こちらも心配。

 

これからの時期、強風で苗が折れてしまうこともあるので、どうにか収穫までこじつけたいです。