すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

【5月~6月の市民農園】玉ねぎが大成功!!市民農園での収穫

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。最近は市民農園に平日も時間がある時に行って収穫をするようになりました。春から夏は、色々な野菜の収穫ができる時期なので、週末だけでなく平日も行って収穫をしないと育ちすぎてしまいます。

 

 

【5月~6月の市民農園】玉ねぎが大成功!!市民農園での収穫

 

去年の秋に、市民農園のお隣さんからマルチをもらいました。で、玉ねぎに挑戦。

sukoyakagurashi.hateblo.jp

 

 

その玉ねぎが収穫の時期を迎え、5月から6月にかけて収穫をしていました。

 

なんと、収穫量は82個です!!

 

大小様々ですが、立派な結果になりました。

葉と根っこはその場で切ってしまいます。

 

乾燥させれば秋まで保存ができる玉ねぎ。最近は玉ねぎの価格が高くてなかなか手が出なかったので本当に助かります。

 

しかも、レンチンしただけでもとても甘みのある玉ねぎでした。

 

ニンニクは残念な結果に終わる。

大きいのもあるけど、小さいのが今年は多め

一方にんにくは、イマイチでした。春先に雨が多かったせいか。途中で腐ってしまうものもありました。

大きいのと小さいのとで大きさの違いにビックリするくらい。よく育ったのと全然と育たなかったのとに分かれました。

 

実は、去年収穫して冷凍しているニンニクがまだありまして…なので、このにんにくはまだこのまま乾燥させます。

 

さいご

他にも、安定的にミックスリーフが収穫できているのでサラダが多めな我が家。

野菜の補充は、スーパーでなく市民農園なのがなんか嬉しいです。

収穫した野菜で夕飯の一品も。

人参の葉を珍しく使ってみました。玉ねぎと人参の葉とツナでマヨ和えです。

 

食材の値上がりで、節約特集がTVでやっていますけど、我が家の節約は市民農園での家庭菜園です!