すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

【6月の市民農園】ジャガイモの収穫開始とキュウリの初収穫

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。いろいろと慌ただしかったのが一段落した今日。午前中に市民農園に行ってきました。

 

スーパーでも新じゃがが並ぶようになり、「うちでもジャガイモは採れるから」と買うのを我慢していました。

 

【6月の市民農園】ジャガイモの収穫開始とキュウリの初収穫

 

市民農園で今年植えたジャガイモは、2種類。

  • メイクイーン
  • きたあかり

男爵は定番なのでスーパーでも買えるかなと、畑では違う品種を育てました。

煮物が多いので、煮崩れしにくい品種♪

 

メイクイーンの方が育ちが早かったようで本日、4.3㎏の収穫です。

収穫って楽しくてついつい掘ってしまったのですが、歩いて行ったので帰りがしんどかったです(´;ω;`)

片道、1.2キロくらいあるのかな。散歩がてらの気持ちで行ったのに、勢いでジャガイモの収穫をするのはNGですね。畑には自転車で行かねばです!

 

マルチをしていないので、どうしても緑になっているジャガイモが多く、それらは持ち帰りません。毒があるので食べるとピリピリするし危険なんです。

 

さて、今夜は肉じゃがにします。ジャガイモも玉ねぎも、ニンジンも家庭菜園で収穫したもの。

 

こまめに収穫しないといけないキュウリも植えました。

キュウリは、収穫期を逃すと瓜のように大きくなってしまうので敬遠していました。

が、今年は植えました。

今日、草取りをしていたら下の方で地べたについてしまっているキュウリを発見!全然見えなかったよ…

 

他にも、少しずつピーマンやしし唐が収穫でき始めています。

これらを消費するために、ちょっと料理のやる気が上がる私。

ジャガイモはまだ3倍くらいは収穫できる予定なので、保管場所に困るのです(-_-;) 嬉しい悩みですけどね。