すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

4回目の返礼品♪ ふるさと納税「【定期便年4回】阿波の国海陽町 旬のお野菜詰め合わせセット」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

前年度分のラストとなりますふるさと納税返礼品のお野菜が届いたのでレポートします♪

 

8月に届くかと思いきや、なかなか来ない。もしかして3回だったかしら?遅れているのかな??と思っていたら届きました(笑)

 

4回目の返礼品♪ ふるさと納税「【定期便年4回】阿波の国海陽町 旬のお野菜詰め合わせセット」

海陽町ふるさと納税返礼品は、四半期ごとの定期便!

前回が5月でしたので、8月に届くかと思っていましたが、9月上旬に届きました。

 

大体忘れているので、冷蔵庫にある野菜と被ってしまったりします。

9月は、「野菜と果物をこぶし5個分は食べよう!」という目標。たくさん野菜があるのはありがたい。その分、頑張って消費します!(←ただ作るのは面倒)

では、届いた返礼品がどんなものかなので、早速見ていきましょう♪

1.全15品の海陽町の野菜が入っていました

新米(3合)、キュウリ、オクラ、ピーマン&赤ピーマン、赤唐辛子、新さつま芋、カボチャ、ジャガイモ、新生姜、ニンニク、ナス、白ナス、空心菜からし菜(?水菜かレタス系かと思って食べたら辛みがありました)、すだち

 

すでに今年のサツマイモが入っていることに驚き!

 

ニンニクは2袋入っていたので、間違えたのかな…??

根菜から葉物野菜までいろいろ。しかも、最後のためか種類が多い気がします♪

 

2.葉物野菜はよくわかりません。

これは空心菜でした。

できることなら、葉物野菜には名前を書いてほしい。

上の野菜は、葉の形を見て「空心菜」と分かりました。これはうちの家庭菜園でも栽培しているからで、でなきゃわからなかったかも。

これは何か結局不明のまま

下の葉物は…フリルレタス?水菜?

グーグルレンズで調べたら「水菜」と出ましたが、食べてみたら辛みがあり「からし菜?」と分からなくなりました。

おかかとめんつゆをかけてお浸しに

仕方がないので、お浸しにしていただきました。茹でたら辛みはなくなっていましたが、水菜じゃないと思うのですな~

 

3.白ナスは、なかなかレア

大きくて丸々した白ナス

白ナスは、直売所などでしか見かけない野菜。普通のナスはうちでも育てていて、次から次へとわんさか状態。

白ナスなら、焼いて田楽にしていただこうかと思います。

焼くと皮は茶色くなってしまうのですけどね~

 

4.すだちがあるなら、サンマが食べたい!

 

すだちとか柑橘類はあまり得意としないのでめったに買わないのです。

今回の果物はすだちだけなのが、ちょっと残念。

サンマは庶民の魚でなくなりつつ昨今。安いようならすだちをかけていただいてみたいな~。

 

他にもいろいろと!

赤唐辛子は苦手なのでお友達にあげました。

しょうがやニンニク、根菜類は日持ちするので後回しにします。

家でもナスがわんさかととれているので、野菜の消費が大変(-_-;)

 

さいご

これで、最後となりました。実は、8月には海陽町の宿泊クーポンが届きました。

四国…行ってみたいな。お遍路さんしたいな~と思うこの頃。

子供が大人になる前に、修行の旅に出たい!