すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

2023年もSeriaの手帳で決まり!シンプルかつコンパクトなのがいい♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。今回は、今週のお題はてな手帳出し」ということで、もう何年も買い続けているSeriaの手帳のお話です。

 

2023年もSeriaの手帳で決まり!シンプルかつコンパクトなのがいい♪

2023年もSeriaの手帳で決まり!シンプルかつコンパクトなのがいい♪

もうかれこれ10年近く、Seriaのドット柄の手帳を活用しています。はじめは大きいサイズのものを使っていました。

大きいサイズは、月ごとのカレンダーとフリースペースがメインだったので、段々と書ききれなくなり、今は週間スケジュールも書けるA5のセミサイズを使っています。

 

手帳の使い方サンプル

週間スケジュールにはToDoリストもあるので、その週にやることを書いておきます。

自分のスケジュールと子供の部活や塾、習い事などのスケジュールも書いておかないと忘れてしまうことがあるのでメモメモ。

 

月間スケジュールと年間スケジュールのサンプル

月間スケジュールには、ネットショッピングの買い物リストを記入、図書館の借りている本リスト(返却期限が書いてあるので!)を貼ったり、卓球クラブの日程をめもったり、パートのお給料予定を書いたり(実際にもらった額と間違いがないかの確認のため)。

 

年間スケジュールには、ウーマンデイや旦那の年間の休暇を。

 

たった100円の手帳かもしれないけれど、すぐ手に取れる場所において毎日活用しています。

 

あとは、フリースペースもこれでもかというくらいに活用(笑)

A5サイズは罫線付きのフリースペースが少ないので、冊子の白紙の部分も使っています。

年間のやることリストややめることリスト、マイルールを書いたり、家事のチェックリストを書いたり…

頭に記憶しておけないことを、この1冊の手帳に書き込んでいます。

 

特に、年間の「やること」や「やめること」リストは、書いておくといいです!

大体、年始あたりに抱いた抱負って数か月もしたら忘れちゃうので(爆)

たまに見返して、反省をしています(-_-;)

 

もはや、この手帳出ないといけないくらいカスタマイズしているので9月になると早めにSeriaに買いに行きます。

表紙などのデザインは本当にシンプルで、毎年のようにドット柄。(ドットの大きさが変わったり、カラバリが違ったりしているよう)

中身もかなりシンプルなので、自分の好きなようにできるのがいいです。

 

さて、来年をどう過ごそうか、何を書き込もうかと秋からそわそわとしだすのでした。