すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

健康オタクの主婦が選ぶ ふるさと納税の返礼品 その1「富山県氷見市の【4ヶ月定期便】お勧め氷見産一夜干し詰合わせ!」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年からふるさと納税デビューしました。

 

食品からスイーツ、日用品などいろいろな返礼品がある中、健康オタクな主婦の私が選んだ返礼品を届くたびに紹介したいと思います。

 

 

健康オタクの主婦が選ぶ ふるさと納税の返礼品 その1「富山県氷見市の【4ヶ月定期便】お勧め氷見産一夜干し詰合わせ!」

健康オタクの主婦が選ぶ ふるさと納税の返礼品 その1 「富山県氷見市の【4ヶ月定期便】お勧め氷見産一夜干し詰合わせ!」

 

発泡スチロールに入った干物4種類。

 

まずは、中身の確認をします。

1.一夜干しのカマスとアジ

f:id:mami-ne:20211125084125j:plain

上:アジ、下:カマス

アジとカマスがそれぞれ4匹ずつ。4人家族の我が家にはちょうどいいです。

カマスは食べるの自体初めてかもしれません。スーパーで見かけたことあるのかな…?

 

くちばしがとがっているので、袋から一匹突き出していました。

f:id:mami-ne:20211125084336j:plain

袋を破るくらいの尖った口先なカマス

先週届いたのですが、すでに消費済みです。

アジよりもカマスの方が子供たちには好評でした。

 

カマスどころか、アジの干物も普段買うことがありません💦

なので、こうしてふるさと納税返礼品で普段買わない食材を食すのは一つの楽しみでもあります。

 

2.イワシ丸干し

f:id:mami-ne:20211125084755j:plain

イワシは8匹ほど

イワシ丸干しも普段買いません~

せいぜいシシャモをたまに買う程度。

 

丸干しは子どもたちには大不評でした(笑)

内臓が苦いんですよね。旦那は、「こんなにうまい丸干しはないぞ!」と言っていました。

大人になったらわかるうまさかもしれませんな。

 

3.スルメイカ

f:id:mami-ne:20211125085003j:plain

大きなスルメイカ2枚

これはまだ食していないです。

焼きたてがおいしいと思うので、家族のそろう週末辺りに焼いて食べようかな。

 

するめは大きいけど薄いから、冷凍庫でも邪魔にならず。そのため最後にしました。

 

一回目の定期便では、上記の4種類が届きました。

どれも普段食べない魚で、家族で感想を言いながら食べました。

 

 

ふるさと納税の返礼品を食品と定期便にした理由

3つほど申し込みまして、すべて食品&定期便にしました。その理由は、4つほど。

  1. 食費を減らしたい
  2. 食料品を買いに行く手間を減らしたい
  3. 食料品を選ぶ手間も減らしたい
  4. 一度に大量に送られると冷蔵庫に入りきらなくなるかもしれない

 

小中学生の男子が2人と旦那がいますので、週に数回は買い物に行かないと食材がなくなります。

週末に旦那とまとめ買いをしに安いスーパーに行くこともあるけど、予定があるとなかなか行けなかったり…

この頃では、買いに行くのが面倒でオンラインデリバリーを利用することも増えました。

買い物に行く時間があったら、散歩したり他のことをしたいので、仕事帰りに足りないものを買い足すこともあります。

荷物が重くて、しんどいのですな~(←根性なし)

このしんどいのを我慢してると、段々とイライラして来るのに気づいたので、私に買い物で重い荷物を持つというのは向かないのだという結論です。

 

さいご

まだ、これは4回中の1回目です!

f:id:mami-ne:20211125085948j:plain

丁寧に送ってくれる干物の案内が入っていました。

上記の画像の魚が4回に分けて送られてくるそうです。

今回は、一夜干しとスルメイカ・丸干ですね。

f:id:mami-ne:20211125090105j:plain

次回は、1か月後だと思います。

なかなかスーパーでは買わない魚ばかりなので、届くのが楽しみです(^^♪