すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

3回目が届いた!見たことない魚の味は… ふるさと納税の返礼品 その1「富山県氷見市の【4ヶ月定期便】お勧め氷見産一夜干し詰合わせ!」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2回目の返礼品の記事を書いてすぐですが、既に3回目が届てしまっています💦記事の更新怠けすぎておりました(/ω\)

 

毎月届くので、毎週1種類ずつ食べていくペースです。そうすると、次の返礼品が届く。

 

3回目が届いた!見たことない魚の味は… その1「富山県氷見市の【4ヶ月定期便】お勧め氷見産一夜干し詰合わせ!」

3回目が届いた!見たことない魚の味は… その1「富山県氷見市の【4ヶ月定期便】お勧め氷見産一夜干し詰合わせ!」



発泡スチロールに入った干物3種類と白えび。

 

まずは、中身の確認をします。

1.ほっけの開きとカマスの開きは1回目と同様

f:id:mami-ne:20220125094822j:plain

ほっけ2匹



f:id:mami-ne:20220125094847j:plain

カマス4匹

この2つは1回目の時にも届きました。

 

sukoyakagurashi.hateblo.jp

 

おいしいので同じのが届いてもイイかな~とは思うけど、「今まで届いていないのが欲しい」という本音もあります(笑)

まぁ、スーパーでどちらも購入しないのでありがたくいただきます。

 

カマスは前回はくちばしで袋を破っていましたが、今回はセーフ。リベンジですな?

f:id:mami-ne:20220125094943j:plain

カマスのくちばしは尖り気味

 

ほっけは特に大きい。一度にグリルで焼けるのは1匹。夕飯の時間には余裕をもって焼き始めないといけない。

カマスも4匹を一気に焼くのは出来ず…そして、焼くとすごく曲がる。

f:id:mami-ne:20220201112504j:plain

焼きカマスは、背骨がすごく曲がります!

冬のカマスは、割と淡白…

 

2.始めて見た「こずくらの開き」

f:id:mami-ne:20220125095157j:plain

「こずくら開き」2匹

「こずくら」という魚を初めて見ました。

調べてみましたところ、ブリの幼魚とのこと。

体長15cm程度のものをコズクラと呼びます。

ともにまだ脂が乗っていないので刺身や塩焼きには物足りなく

参照元サイト:

ツバイソ(コズクラ) | 魚殿 | 富山湾の鮮魚・海鮮物等を産地直送でお届けする通販サイト

「コズクラ」と呼ばれる水産物一覧 | 市場魚貝類図鑑 呼び名DB

 

「まだ脂が乗っていない」というのは、後々知りました。

実際食べてみても脂が乗っていないので、私好みではありませんでした。身はしっかりとしているのだけど…脂ののったサバが好きな私としては物足りない。

 

f:id:mami-ne:20220125095859j:plain

背中の部分が肉厚なこずくら

f:id:mami-ne:20220125095933j:plain

顔がいかつい…届いて3週間くらいの賞味期限。


これも結構大きくて、グリルに入るのは1匹。2回に分けて焼きました。大きく成長してぶりになってから食べてあげるよ~。

たぶん、地元でしか出回らないのかもしれません。そうゆう意味では貴重。

 

3.富山湾の白い宝石「白えび」

f:id:mami-ne:20220125100202j:plain

白い宝石「白えび」

そして最後は、白エビ!

白い宝石なのだそう。富山の土産でよく「しろえびせんべい」をもらったのを思い出します。

 

生で食べるのはこれも初めてかも✨(ってか、アラフォーになっても食べたことのない食材ってたくさんありますな)

f:id:mami-ne:20220125101752j:plain

35gなので我が家には少なすぎます…

f:id:mami-ne:20220125101830j:plain

全部白いので、なんだかよく分からない…

お刺身でいただくようですが、サラダのトッピングになりました。刺身盛り合わせを買って一緒に刺身にするならよかったのかも。

f:id:mami-ne:20220125101623j:plain

サラダにくるみと一緒に乗せた白エビ

 

ノードレッシングでいただきます♪

 

 

 

さいご

これで4回中の3回目です!

次でラストです。汐ブリや昆布などは届くのか!??次は何が届くか楽しみです!!

f:id:mami-ne:20211125085948j:plain

今回は、一夜干しと白エビ身抜きでした~