すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

健康オタクの主婦が選ぶふるさと納税の返礼品 その2「【定期便年4回】阿波の国海陽町 旬のお野菜詰め合わせセット4-5名様以上向け」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「今年からふるさと納税デビューしました。」の第2弾!!

 

食品からスイーツ、日用品などいろいろな返礼品がある中、健康オタクな主婦の私が選んだ返礼品を届くたびに紹介したいと思います。

 

 

健康オタクの主婦が選ぶふるさと納税の返礼品 その2「【定期便年4回】阿波の国海陽町 旬のお野菜詰め合わせセット4-5名様以上向け」

健康オタクの主婦が選ぶふるさと納税の返礼品 その2「【定期便年4回】阿波の国海陽町 旬のお野菜詰め合わせセット4-5名様以上向け」

 

今回のふるさと納税は全て定期便の食材にしようと思い、肉と魚と野菜の定期便をそれぞれ選びました。

こちらは、徳島県最南端に位置する海陽町ふるさと納税返礼品です。

全国津々浦々、ふるさと納税はあるけど、行ったこともないところを選んでいます。

むしろ、このふるさと納税をしたことで興味がわいていつか行ってみたいと思います!!

 

大事なのは、届いた返礼品がどんなものかなので、早速見ていきましょう♪

まずは、中身の確認をします。

1.全12品の海陽町の野菜が入っていました!

f:id:mami-ne:20211207092643j:plain

野菜直売場のお野菜たち

大根、里芋、サツマイモ、ニンジン、株、生姜、白菜、のらぼう菜、茎なばな、ほうれん草、はくさい菜、ベビーリー

 

季節や収穫量などによっても、種類は異なるかと思います。

サイトに書かれていたものとはだいぶ違いました。

 

f:id:mami-ne:20211207093324j:plain

長ーい生姜

 

スーパーではなかなかお目にかかれない、長ーい生姜。

大きいので傷む前にみじん切りにしてから冷凍庫で保管する予定です。

 

f:id:mami-ne:20211207093502j:plain

無農薬野菜には、記載あり

 

無農薬野菜には、「栽培期間中 農薬は、使用していません。」のシールが貼ってありました。ほうれん草にも貼ってありますね。

2.我が家のミックスリーフと比べてみる!

f:id:mami-ne:20211207093858j:plain

左:海陽町 右:我が家の市民農園

ミックスリーフって、我が家ではついつい大きくしてしまうのです。その代わりに市販のミックスリーフを買うことがないのですが、こうして比べてみると、やっぱり大きい。

海陽町のミックスリーフには豆苗も入っていました。

はじめは雑草かと思ったけど…豆苗単品でも売っているから実だけでなくて若葉も食べられるんですね(;'∀')

 

お味は、どちらも苦いものがありました。やっぱり葉物野菜に苦いのがあるのは変わらないのだな~と、市民農園の野菜だけが苦いわけじゃないと知って安心(笑)

 

長男は、味噌汁にしゃぶしゃぶして苦みを減らして食べたり、ノードレッシングで食べています。

3.初めて食べる野菜「のらぼう菜」

画像はないですが、お初な野菜「のらぼう菜」。名前だけは知っているし、ここら辺の地元農家さんも作っている。

参考サイト>>のらぼう菜/野良坊菜<なばな類:旬の野菜百科

けど、特に買わなきゃ!!となっていなかったので、強制的に普段買わない野菜を食せるのはやっぱりいいと思います。

 

朝食の卵いために混ぜて使っただけですが、変な癖がなくて食べやすかったです。

もし、栽培しやすいなら市民農園でトライしてもいいかもしれません♪

 

4.注意点!!4-5名様以上向けの旬のお野菜詰め合わせセットが届くタイミング

4-5名様以上向けの旬のお野菜詰め合わせセットとなっているお野菜ですが、生姜を除き1週間あれば食べれちゃう量です。

気を付けなければならないのは、冷蔵庫の野菜室を空けておかなきゃいけないことですね。野菜のまとめ買いをした直後に届いたら入らない💦

 

そして、4回の定期便のタイミング。

※定期便のお届けについて
1回目:入金確認から1ヶ月程度
2回目以降:約3か月ごと
(収穫の時期により多少前後する可能性がございます)

私は、毎月届くとなると年末に届いたら受け取りも消費も出来ない!?と思っていたら、年末には届かないスケジュールになっていてほっとしました。

11月末に届いたので、次は2月くらいかな?

丁度、白菜と大根ばかりの冬の料理作りに楽しみをプラスしてくれるかもしれませんね!(とか言って、大根と白菜は入っているかもしれない(*_*;)

 

さいご

野菜を買うことオンリーの人には、メリットが大きいかもしれない旬のお野菜詰め合わせセット。

我が家は、市民農園での収穫物とかぶってしまいそうなのでメリットは下がりそうな気がします。

とはいえ、どっちみち食べるんですけどね!!

できれば、徳島らしいお野菜が届くといいな~と思うのでした。