すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

マンチカンのララちゃんが来て、もうすぐ1か月。どんどんと体重が増加中。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。ララちゃんの成長記録です。

 

隔週くらいで更新していきたい!と思っています…

足長マンチカンのララはただいま3か月半となりました。

前回は、体調を崩して病院通いとなっていましたが、咳と鼻水はほぼ完治した様子です。

 

マンチカンのララちゃんが来て、もうすぐ1か月。どんどんと体重が増加中。

3か月に入り体重増加中、1.2キロ→1.7キロに

f:id:mami-ne:20220209162246j:plain

ララちゃん、うちに来て4週間。体重が1.2キロ→1.7キロになりました。

体調を崩した時に、獣医さんから「どんどん食べて体力をつけてくださいね~」と言われ、できるだけ食べさせるようにしています。

だからと言って、餌を置きっぱなしにはしてません。

 

始めは、70gも食べれなかったのですが、ウェットタイプのエサを混ぜて80g~90gまで食べられるようになってきました。

 

ウェットのエサはカルカンのもの。

これを10~15g混ぜてあげてます。ペットショップでもカリカリだけだと苦手で、ウェットを混ぜて食べていたとのこと。うちでも継続して食べやすいようにしています。

 

ララちゃんは、食が細いというか一気に食べません。1食を数回に分けて食べます。

 

おもちゃは0円の使い終わったもの…

f:id:mami-ne:20220209162319j:plain

セロハンテープの芯を次男が4つも持っていました(笑)

ララちゃんのおもちゃは、ペットショップでスターターセットに入っていたねこじゃらしと使い終わったセロハンテープの芯、そして使い終わって丸めたコロコロの紙。

ゲージの中の寝床には、小エビがおります。

f:id:mami-ne:20220209162412j:plain

小エビはたまにかまれけられる



一番食いついているのが、コロコロの紙を丸めたボール。くわえやすくカサカサと音もするし一人遊びにうってつけの様です。次男が一緒にサッカーごっこをしたりもしています。

f:id:mami-ne:20220209162452j:plain

軽いのでくわえやすいらしい

f:id:mami-ne:20220209162523j:plain

コロコロを追いかけて部屋中を走り回るララ

今までほとんど出番のなかったコロコロですが、ララちゃんを飼うようになってからちらほらと出番が出てきました。

 

釣り竿もお好きの様子。はじめは魚が怖かったようだけど、今でガンガンかみついています。

 

 

 

 

実はめちゃめちゃやんちゃだった…!?

f:id:mami-ne:20220209162603j:plain

ペットショップで見た時は、とてもおとなしそうだったララちゃん。店員さんも「おとなしいですよ」と言っていたけど、やっぱりやんちゃ盛りなお年頃。

 

f:id:mami-ne:20220209162700j:plain

次男の勉強道具をクンクンしている

f:id:mami-ne:20220209162736j:plain

ララちゃん、3か月を過ぎて体調も良くなってからは、ゲージから出ている時間も増えています。外に出ている間はほぼ遊んでいる。数時間…疲れないの?

ソファーの背もたれ部分にも上れるようになって、余計に激しさを増しました。

f:id:mami-ne:20220209162630j:plain



可愛いのよ…なので、けがをしないように気を付けないとね。

 

あ、なんだかんだと病院に行っていましたが、先週でやっと一段落。

今は、点耳薬を1日1回だけになり、グッと楽になりました。