すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

2020-01-01から1年間の記事一覧

ニンニクの作付け。ニンニク好きには最強コスパ プチ農園ライフ

こんにちは。約10帖ほどの市民農園を借りてプチ農園ライフを楽しんでいます。 4連休はニンニクの作付けをしました。 今、作付けしても収穫できるのは来年の5月ごろ。けっこう畑にいる期間の長い野菜です。それでも、スーパーで買うと結構お高いニンニクをも…

コリンキーの暴走 プチ農園ライフ

こんにちは。先々週・先週と、私も市民農園に行くことができました。だいぶ涼しくなってきたので、農作業も楽になった気がします。それでも、地味に体を動かすので1時間くらいするとばててきてしまいますね。 今年初めて「コリンキー」という野菜を知りまし…

乳製品と健康を考えるキーワード「グラスフェッド」

なかほらファンクラブに入って、2度目の贈り物が届きました。 どうやら、誕生日とその半年後の2回のようです。 思い起こせば、去年の春、デイヴ・アスプリー氏著「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」を読んでバターコーヒーにはまったのがきっかけで…

観葉植物の植え替えと食器洗い乾燥機の目隠し

2年前にもらった寄せ植えから「ドラセナ・サンデリー」という観葉植物を一つの鉢に移し替えて室内に置いています。 左がドラセナ・サンデリー、右がシェフレラ すくすくと伸びたドラセナは、伸びすぎてしまいました。もはや自立できなくなってきたので、一回…

あなたは休み、本当にとれてる? 忙しいなら「最高の休息法」を学んでみるといい。

今年になって、やたらと「時間がない」という焦燥感から抜けられなくなった…焦りがありつつも、仕事に対する絶望感とその上新型コロナ感染拡大のニュースで相当にやられてしまった。 今思えば、けっこうな鬱に近い状態だったのだろうと思う。 そんな私なので…

過敏性腸症候群に関する基本知識を身に付ける書籍の紹介「よくわかる過敏性腸症候群で悩まない本」

「もしかしたら私って過敏性腸症候群かも?」って思ったら、一度全般的な知識を知っておくのは大切だと思います。 ネットや知人の情報は、網羅的でないことも多く信ぴょう性に欠けるものもあったりします。そのため、書籍から身につけた方がいいでしょう。 …

「自分の考え方、嫌だな」と思ったら。読みやすさ抜群「マンガでやさしくわかる認知行動療法」

人は、けっこうネガティブな考えを持っています。「持っている」とするのは、これこそが「認知行動療法」だからです。 考えを「する」のではなくて、「持っている」と理解するだけでも、そうとうに楽になれます。 今回おすすめするのは、玉井仁氏著「マンガ…

<口コミ&レビュー>かぶれやすい30代・40代ママ必見!おりものライナーを布にする。 布ナプキン専門店〜ジュランジェ〜

もう10年近く布ナプキン生活をしています。出産を機に「ナチュラルライフ」になり、いろいろと調べていく中で見つけたのが「布ナプキン」。 「かぶれにくい」というのが、私にとって一番の魅力でした。とにかく、妊娠・出産でもともと肌が弱かったのが、さら…

「もしかして自分ってHSPかも?」と思ったら、読む本

今回は、HSPについて。 6月始め、たまたま本屋さんで見つけたのがHSPに関する本。最近は、分かり易く「繊細さん」というようです。 ちらほらとかき集めた情報では、ちょっと私もそちらの気質があるのかなと思い読んでみました。 まずは、1冊目。 // リンク …

「コリンキー」って何?

友達が「コリンキー」というものを食していて、興味を示したらありがたいことにおすそ分けしてくれました。 「コリンキー」…どっかで聞いたことのある名前…「ポ…リンキー」しか脳みそから出てこない。で、いろいろと調べたら思い出したので、「かぼっコリー…

4連休、雨の合間にダッシュで収穫! プチ農園ライフ

4連休は、3日間は雨っばかり。1日は曇り空でしたが、そうゆうときにはおでかけしてました。コロナ渦で遠出移動は遠慮がち。せっかくなら、畑仕事を頑張りたいと思うのに、連日の雨。(予報では、晴れマークだったのに、どんどん曇りから雨予報に変わっていく…

子育て家族向け♪ 夏の茨城県央観光 ~阿字ヶ浦・那珂湊・笠間~ 

茨城と言っても、県南の方に住んでいると、意外と海は遠いのだな…と思います。子供のころは、海が車で15分くらいだったので余計に。 最近ずっと、寿司が食べたかったので4連休に行ってきました。 守谷辺りからでも高速を使うと意外と近いです。 というわけで…

ニラは、葉が硬くならないうちに♪ プチ農園ライフ

こんにちは。久々に週末に畑に行けました!午後一番に行ったので、蒸し暑かったのですが、小1時間ほど収穫と草取り、種まきなどをしてきました(^^♪ 週末に、太陽が顔を見せてくれると嬉しいですね。学校や仕事の洗濯物がドッと出るので洗濯物の量が増えます…

空心菜を大量収穫♪ プチ農園ライフ

こんにちは。7月も中旬。実は残念なことに今週もPTAの打合せがあって市民農園に行けませんでした。 が、皆がしっかりと収穫してきてくれたので、野菜の洗い作業と料理で挽回しています(^^♪ 空心菜を大量収穫♪ プチ農園ライフ 空心菜は、シンプル料理でもおい…

コロナ渦だからこそ、大事な腸内環境 「プロバイオティクスを補う」

ここ数年の腹痛の原因は、腸内環境…もとい、腸内細菌たちの働きと脳とのかかわりが密接に影響していることと知りました。おかげで積極的に、腸内細菌にいいことをしようという気持ちになりました。 色々と試していますが、その中の一つである、そもそものチ…

子供だってお手伝い。レジャーに行けない週末は… プチ農園ライフ

先週末は、PTAの打ち合わせがあり私以外の家族が市民農園に行ってきました。 梅雨なのはわかりますが、本当に連日の雨。打ち合わせが終わってから行きたかったものの、雨予報なので断念。しかも、打合せ終わると雨降っているし…傘持ち忘れてて友達に送っても…

めんどくさがりな主婦でも簡単に取り入れられる腸の改善方法は? 健康にいい食品3つを試してます。

地中海式の食事が腸のために良いということを知りました。が、行ったこともない地中海。あまり食べない地中海式料理…毎日のレシピに取り入れるのはどうしたものかな~と思って読んでみたのが、松生恒夫氏の書籍です。 // リンク この書籍では、オリーブオイ…

肘や手首が冷えて痛くなる。半袖で過ごす夏の室内での必需品を買い替え♪

夏になって困るのは、身体は暑いのに半袖などの服を着ると、手首やひじなどの関節部分が冷えて痛くなることです。 他の方に聞いても、そう悩んでいる方はいなくて「私だけなのかも!?」と着にしたりすることもあったりします(笑) なので、冷え性対策は抜か…

梅雨時は、限りある晴れ間に…プチ農園ライフ

なんだかもう梅雨本番な陽気ですね。そして、強風なので窓も開けられません。 夏場は、収穫時期でもありつつ、雑草との戦いの時期でもあります。2週間間隔を開けて農園に行くと、雑草が伸びまくって大変なことになっているんです。 なので、毎週末のイベント…

家庭菜園だからこそ食べられる品種がある。プチ農園ライフ日記

プチ農園ライフが楽しい季節ですね! 我が家の農園は、市民農園。面積は10畳ほどです。「プチ」と書いていますが、そこら辺のベランダ菜園や庭での家庭菜園よりはよほど広いかもしれません。 私自身は、車がないので重装備で臨むことはできず、一番大変な耕…

本当に健康にいいおやつって? ダークチョコレートのススメ「ポリフェノールで美肌を目指す」

もはや人間の必需品になってしまった「おやつ」。昔は、甘いものを食べるなんて稀でしたが、今は簡単に手に入ります。 なので、「おやつ」と言えばほぼ100%「お菓子」という認識になってしまっている気がしてます。 30歳を過ぎると、肌の衰えも感じてきます…

野菜を育てるのは、様々なことにメリットがある。プチ農園ライフ

6月は色々な野菜の収穫シーズン。かれこれ9年ほど借りている市民農園で収穫作業を楽しんでいます。 都市部に住んでいると、なかなか畑を見ることさえも難しくなるかもしれません。子供たちは、「野菜がどう育っているのか?」を知ることもなく成長することも…

本当に健康にいい食事って? ①オリーブオイルのススメ「地中海式食法」

動物性脂肪や人工甘味料は、腸内細菌に悪影響を及ぼし、かつ体にも炎症を起こし後々の脳疾患などの病気につながる可能性がある…とエムラン・メイヤー著「腸と脳」で学びました。 今回は、アメリカ的日常食の代償と代わりとなる地中海式食事の基本となる「オ…

お腹のゴロゴロを軽減できた低FODMAP食

5月からお腹の不調が続いています。 この前読んだ、安宅和人氏著「ビッグデータ探偵団」でも5月のヤフー検索でお腹の痛みを検索する人が多いというデータがあることが書いてありました。(新卒の子だったかな…ちょっとうろ覚えですみません。) // リンク …

コロナ自粛中に増えた体重を、無理なく2キロ減らした方法

長引いた自粛で、体重が増えた人も多いのではないかと思います。友人の何人かに聞くと 「上着がパツパツになった!」 「体重計に乗ったら、目をそむけたくなった…」 という、会話になったり。 かくいう私も、4月下旬に「これはやばい!!」という体重になり…

「楽して痩せるダイエット食品」は、むしろデブの源?

巷に数多くあるダイエット食品、「これ一本でおなかが満足する!」「低カロリーでたくさん食べても後悔しない!?」ついつい手をのばしたくなってしまいますね。 そうやって、買ってはみたものの、あなたは痩せましたか? 私も人のことを言えるほどスタイル…

体調不良を治す、一番手っ取り早い方法①動物性脂肪を控える

今日も、エムラン・メイヤー著「腸と脳」から、やっぱりアメリカ的日常食はNGというお話です。 sukoyakagurashi.hateblo.jp 内向性75%のアラフォー子育て主婦です。今一番の悩みは過敏性腸症候群です。特に夕方もしくは夕食後にお腹が痛くなりやすく、原因と…

お腹が痛くて悩んでいるなら、「腸と脳」の知識を身に付けよう。

今週のお題「外のことがわからない」 結論「外のことが分からないどころか、内のことさえ何もわかっちゃいない」 と、エムラン・メイヤー著「腸と脳」を読むと感じるようになります。人が意識してできることは、約5%。残りの95%ほどは無意識に行われていま…

内向性が高い人は、外に出て働かない選択肢があっていい。

今週のお題「外のことがわからない」 結論「外のことを分かっていなきゃいけない必要もない。」 「朝、テレビをつけると新型コロナ関連のニュース」という状況がもう3か月以上も続いている。 「また、感染者数を報道してる」 私は、朝夕のニュースも、昼のワ…

30代子育て主婦のお腹の不調(張り、痛み、まれに嘔吐)

日本人の約1割は、お腹の不調を慢性的に抱えているそうです。私も、その中の一人であり、このブログでは健康に関する書籍を読んでは役に立ちそうな情報を紹介していきたいと思っています。 お腹の慢性的な痛みの原因は? 3年くらい前から、お腹の調子が明ら…