すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「もしかして自分ってHSPかも?」と思ったら、読む本

今回は、HSPについて。 6月始め、たまたま本屋さんで見つけたのがHSPに関する本。最近は、分かり易く「繊細さん」というようです。 ちらほらとかき集めた情報では、ちょっと私もそちらの気質があるのかなと思い読んでみました。 まずは、1冊目。 // リンク …

「コリンキー」って何?

友達が「コリンキー」というものを食していて、興味を示したらありがたいことにおすそ分けしてくれました。 「コリンキー」…どっかで聞いたことのある名前…「ポ…リンキー」しか脳みそから出てこない。で、いろいろと調べたら思い出したので、「かぼっコリー…

4連休、雨の合間にダッシュで収穫! プチ農園ライフ

4連休は、3日間は雨っばかり。1日は曇り空でしたが、そうゆうときにはおでかけしてました。コロナ渦で遠出移動は遠慮がち。せっかくなら、畑仕事を頑張りたいと思うのに、連日の雨。(予報では、晴れマークだったのに、どんどん曇りから雨予報に変わっていく…

子育て家族向け♪ 夏の茨城県央観光 ~阿字ヶ浦・那珂湊・笠間~ 

茨城と言っても、県南の方に住んでいると、意外と海は遠いのだな…と思います。子供のころは、海が車で15分くらいだったので余計に。 最近ずっと、寿司が食べたかったので4連休に行ってきました。 守谷辺りからでも高速を使うと意外と近いです。 というわけで…

ニラは、葉が硬くならないうちに♪ プチ農園ライフ

こんにちは。久々に週末に畑に行けました!午後一番に行ったので、蒸し暑かったのですが、小1時間ほど収穫と草取り、種まきなどをしてきました(^^♪ 週末に、太陽が顔を見せてくれると嬉しいですね。学校や仕事の洗濯物がドッと出るので洗濯物の量が増えます…

空心菜を大量収穫♪ プチ農園ライフ

こんにちは。7月も中旬。実は残念なことに今週もPTAの打合せがあって市民農園に行けませんでした。 が、皆がしっかりと収穫してきてくれたので、野菜の洗い作業と料理で挽回しています(^^♪ 空心菜を大量収穫♪ プチ農園ライフ 空心菜は、シンプル料理でもおい…

コロナ渦だからこそ、大事な腸内環境 「プロバイオティクスを補う」

ここ数年の腹痛の原因は、腸内環境…もとい、腸内細菌たちの働きと脳とのかかわりが密接に影響していることと知りました。おかげで積極的に、腸内細菌にいいことをしようという気持ちになりました。 色々と試していますが、その中の一つである、そもそものチ…

子供だってお手伝い。レジャーに行けない週末は… プチ農園ライフ

先週末は、PTAの打ち合わせがあり私以外の家族が市民農園に行ってきました。 梅雨なのはわかりますが、本当に連日の雨。打ち合わせが終わってから行きたかったものの、雨予報なので断念。しかも、打合せ終わると雨降っているし…傘持ち忘れてて友達に送っても…

めんどくさがりな主婦でも簡単に取り入れられる腸の改善方法は? 健康にいい食品3つを試してます。

地中海式の食事が腸のために良いということを知りました。が、行ったこともない地中海。あまり食べない地中海式料理…毎日のレシピに取り入れるのはどうしたものかな~と思って読んでみたのが、松生恒夫氏の書籍です。 // リンク この書籍では、オリーブオイ…

肘や手首が冷えて痛くなる。半袖で過ごす夏の室内での必需品を買い替え♪

夏になって困るのは、身体は暑いのに半袖などの服を着ると、手首やひじなどの関節部分が冷えて痛くなることです。 他の方に聞いても、そう悩んでいる方はいなくて「私だけなのかも!?」と着にしたりすることもあったりします(笑) なので、冷え性対策は抜か…

梅雨時は、限りある晴れ間に…プチ農園ライフ

なんだかもう梅雨本番な陽気ですね。そして、強風なので窓も開けられません。 夏場は、収穫時期でもありつつ、雑草との戦いの時期でもあります。2週間間隔を開けて農園に行くと、雑草が伸びまくって大変なことになっているんです。 なので、毎週末のイベント…