すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

ニラは、葉が硬くならないうちに♪ プチ農園ライフ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。久々に週末に畑に行けました!午後一番に行ったので、蒸し暑かったのですが、小1時間ほど収穫と草取り、種まきなどをしてきました(^^♪

 

週末に、太陽が顔を見せてくれると嬉しいですね。学校や仕事の洗濯物がドッと出るので洗濯物の量が増えますが、たたんでくれる人が増える分助かります。

最近は、私が洗濯物をたたむことはほとんどなくなりました~

 

では、今秋の収穫状況がどうだったのか、レポートです♪

ニラは、葉が硬くならないうちに♪ プチ農園ライフ

ニラは、年々勝手に増えていく

f:id:mami-ne:20200720091836j:plain

ニラを大量に収穫、真夏ではないので葉は硬くないです。

市民農園を始めて9年ほど、もう何年も前にニラの苗を買って農園の端っこに植えました。

ニラは根っこで増えていくようで、はじめはほんの小さな面積でした。いまは50㎝平方くらいに広がって、丁度いい感じの収穫量。

夏になると、葉物野菜は虫食いなどで収穫できなくなってきますが、ニラは別格。

虫がほぼ付くことがなく、葉がすごくキレイ。

 

ただ、夏の日差しは歯を硬くするので真夏になる前に収穫するのがおすすめです。

先週は、空心菜をたくさん収穫してきてくれたので、今週はニラをたっぷりと収穫してきました。

チヂミにするのもおいしいし、麻婆豆腐にいれたり、味噌汁に入れたりも出来ますね。丁度良いアクセントになってくれるニラです。

 

手間がかからないですし、始めに苗を買ってから毎年勝手に生えているので、なんというか「最強コスパな野菜」とさえ思います。あ、紫蘇も勝手に毎年生えていますのでタダです(笑)

 

買ったら高いよ、ミニトマト

f:id:mami-ne:20200720092704j:plain

トマトも収穫真っ盛り♪

ミニトマトもいい感じで、収穫です。背丈が170センチ以上になったので、頂点を切りました。一応、子供の生活科の観察用でもあるのですが、プランターに植えたものと比べると、3倍以上になっていると思います。(休校&庭無しのため、家でプランター栽培ができませんでした。そのため、畑に植えたミニトマトを観察しています。)

 

最近は、お菓子をほとんど食べないのでキッチンで色づくのを待っているミニトマトをつまんだりもしています。

 

スーパーで買うミニトマトは、結構高いです。畑で収穫する分を考えると軽く数千円分は行きます。夏の色どり野菜として必需品なので、嬉しいですね。

 

空心菜は2回目の収穫

f:id:mami-ne:20200720093248j:plain

2回目の収穫は、1回目よりもちょっと少ない、2把程度

空心菜もまたまた収穫です。旬の、旬にしか食べられない野菜('ω') 私が、料理している脇で、旦那がパパッと空心菜炒めを作って去っていきました(笑)

それくらい、簡単に1品できるお野菜です。

 

トウモロコシは甘い仕上がりに♪

f:id:mami-ne:20200720093551j:plain

トウモロコシも実がなりました!

トウモロコシは、子供が収穫してくれました。どうしても、幼虫が入りやすいので無農薬で育てるのに抵抗があったのですが、結構きれいにできました。(数匹、虫が入った)

受粉がうまくいかなかったのは、ポコポコとまばらな実りになりました。

 

でもでも、畑で育てたのとは思えないくらい、皮も柔らかくて、実は甘かったです!!品種のおかげかもしれません。(何の品種か覚えていないんですが)

 

ちなみに、長男が遊びに行っていた分、トウモロコシの実を芯からとる作業をしました('ω') これが地味に大変なんですね~

 

体力&筋力なし主婦の力作業は、体重とテコの原理で負担を軽く

雑草がどんどん生えてくるので、スコップで穴を掘って入れます。穴を掘る作業は力作業なのですが、体重を使うのとテコの原理で割と力を使わずにできます。

スコップを土に刺したら、スコップに自分が乗っかりできるだけ深く刺さるようにします。そして、柄の部分の端っこを引くと大量の土を掘り起こせます。

 

あまり頑張りすぎると、帰ってからの作業ができなくなってしまうので(;'∀')

いい汗かきました~♪