すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振り返る。今年は、スーパーニャンニャンな年でした(=^・^=)

こんにちは。今年もあと半月で終わろうとしています。 なんだかんだとバタバタしているうちにどんどんと月日は流れて行ってしまうから、こうしてブログを書いておくのはいいことですね。 私というか、家族にとって今年最大の出会いは「ララちゃん」です。22…

【12月の市民農園】大根とキャベツの収穫真っ盛り。そして、ビーツは…

こんにちは。今年もぼちぼちな感じで市民農園が終わろうとしています。 「もっと野菜をたくさん育てたい!」という気持ちもあるけど、実際の作業は、寒いし大変で1時間もいればへとへとになってしまうのが悲しいところ。 (そして、市民農園にはトイレがない…

ふるさと納税に「豚肉のススメ」 焼き肉でも生姜焼きでもいい!!

宮崎県えびの市からいもこ豚の定期便セットのラストとなる3回目が届きました! 早い!!1か月おきの定期便は、ちょっと間隔が短いですね。前回分が残っていたので、急いで消費しまして冷凍庫に空間を作りました。(冷凍餃子が場所を取っているのでかなりぎ…

ふるさと納税。やっぱり私は一番好きなものを箱買い♪

こんにちは。秋口にふるさと納税をしたので11月が返礼品のピークでした。 ふるさと納税は、私の独断と偏見でほぼ行っています( ・´ー・`) 今年は市民農園でさつま芋を栽培しませんでした。そのため、さつま芋に飢えている私。ふかし芋って、小腹がすいたときに…

ふるさと納税おすすめ定期便。季節のフルーツで栄養価アップ♪

こんにちは。11月はふるさと納税の返礼品のピークで、肉・魚も届いてますが、フルーツにさつま芋も届きました。(さつま芋は、まだ後日) 今年は、野菜の定期便をやめてフルーツの定期便にしました。フルーツは市民農園で栽培できないんです。「木」の栽培は…

ふるさと納税に「お魚のススメ」簡単に夕飯ができるづけ丼は便利!!

今年のふるさと納税の返礼品がちらほらと届くようになりましたので、記事にしておきます。 宮崎県延岡市から漬け丼の定期便セットが届いています。こちらのお肉と同様にちんたらしているうちに2回目も届いてしまいました(-_-;) なので、2回分をまとめて! (f…

【11月の市民農園】食用菊の収穫と花弁つみは大変だった…

こんにちは。久々の市民農園についての記事になりますね。 7月以来…というのも、私の優先順位が完全に卓球になったタイミングです。 ナスやピーマン、あとしし唐地獄に陥りながらの夏が終わり、気づけば11月になってました。なんかもう、時間がたつのが早す…

ふるさと納税に「豚肉のススメ」 牛肉よりも量が多くてコスパがいい!!

今年のふるさと納税の返礼品がちらほらと届くようになりましたので、記事にしておきます。 宮崎県えびの市からいもこ豚の定期便セットが届いていますが、ちんたらしているうちに2回目も届いてしまいました(;'∀') なので、2回分をまとめて! (function(b,c,f,…

令和4年のふるさと納税は、この4つに決めた!!やっぱり定期便がうれしい♪

令和3年分のふるさと納税の定期便が9月に届き終わりましたので、今年のふるさと納税をしました。 去年が初めてでしたので、今年はまた違う市に納税をしてみようと思います。 令和4年のふるさと納税は、この4つに決めた!!やっぱり定期便がうれしい♪ 1.…

2023年もSeriaの手帳で決まり!シンプルかつコンパクトなのがいい♪

こんにちは。今回は、今週のお題「はてな手帳出し」ということで、もう何年も買い続けているSeriaの手帳のお話です。 2023年もSeriaの手帳で決まり!シンプルかつコンパクトなのがいい♪ もうかれこれ10年近く、Seriaのドット柄の手帳を活用しています。はじ…

4回目の返礼品♪ ふるさと納税「【定期便年4回】阿波の国海陽町 旬のお野菜詰め合わせセット」

前年度分のラストとなりますふるさと納税返礼品のお野菜が届いたのでレポートします♪ 8月に届くかと思いきや、なかなか来ない。もしかして3回だったかしら?遅れているのかな??と思っていたら届きました(笑) 4回目の返礼品♪ ふるさと納税「【定期便年4…

子猫用トイレからの買い替え。ステンレス製で拭きやすくてにおいの付きにくいものを選ぶ。

こんにちは。猫が子猫のうちってあっという間ですね。我が家のララちゃんも、半年前はちんちくりんだったのがはるか昔のように、今は成長しました。 飼い猫が成長するときに、買い替えたのはトイレです。 はじめは小さいトイレを使っていましたが、おしっこ…

大量に収穫した野菜の保管にDAISOで見つけたコンテナが大活躍!

こんにちは。今年はジャガイモや玉ねぎといった常温保管できる野菜が大量に収穫できて大助かりなわけですが、一方で保管に困っていました。 たまたま行ったDAISOで見つけた折りたたみコンテナが思いのほかよかったようです! 大量に収穫した野菜の保管にDAIS…

数十年ぶりに卓球を再開。アラフォーからでも上達できる!?

こんにちは。去年、長男が卓球部に入ったのを機に私も卓球を再開しました。 中学生の時に部活をしていた時ぶりなので、四半世紀ぶり!! 高校は続けなかったのですが、好きでやりたいという気持ちもあったので只今寝ても覚めても卓球を考えていますw はまる…

【7月の市民農園】トウモロコシとオクラの収穫

こんにちは。7月も中旬ですね。スーパーでもトウモロコシやオクラを目にするようになりました。 我が家もやっと収穫です。トウモロコシの悩みと我が家で初めて成功するオクラについて。 【7月の市民農園】トウモロコシとオクラの収穫 虫食いの部分は除いて…

起動時間が長すぎる!!パソコンの買い替え、Dellからmouseへ。

こんにちは。 散々、旦那にパソコンの起動時間が長すぎると去年くらいから(もっと前か?)から言われていました… それでも、掃除機をかける前に電源オンして、ぼちぼちと使い始めるか~くらいの余裕があれば大丈夫だったんです。 が、先月はすこやかぐらし…

猫の避妊手術とあわせて臍ヘルニアを治そうと思ったら…

こんにちは。6月28日にララちゃん(8か月)の避妊手術をしました。 「ララちゃんはでべそなので、避妊手術の時に取るといいですよ。」と言われていました。 が、なんとララちゃんはでべそではないということが判明しました!!急展開で理解するのがやっとで…

ヘアケアはシャンプーだけこだわる。アミノ酸系シャンプーで頭皮にも優しく

こんにちは。健康関係の本を読んでいると、「コンディショナーやトリートメントはラップを髪に巻いているようなもの」みたいな言葉を見たりします。 たぶん髪をつややかに見せるためにラップ効果でつるんとさせているのか、肌にはあまりよろしくないようです…

お高い猫の抜け毛取り「ファーミネーター」のメリット

こんにちは。手持ちの猫の抜け毛取りは、抜けた毛がくしに絡まってきれいに取れないのがネックでした。 メンタリストDaiGoさんが使っている「ファーミネーター」という猫の抜け毛取り用品、やっぱり気になります。 うちの猫も春になって抜け毛が気になってき…

【6月の市民農園】ジャガイモの収穫開始とキュウリの初収穫

こんにちは。いろいろと慌ただしかったのが一段落した今日。午前中に市民農園に行ってきました。 スーパーでも新じゃがが並ぶようになり、「うちでもジャガイモは採れるから」と買うのを我慢していました。 【6月の市民農園】ジャガイモの収穫開始とキュウリ…

【5月~6月の市民農園】玉ねぎが大成功!!市民農園での収穫

こんにちは。最近は市民農園に平日も時間がある時に行って収穫をするようになりました。春から夏は、色々な野菜の収穫ができる時期なので、週末だけでなく平日も行って収穫をしないと育ちすぎてしまいます。 【5月~6月の市民農園】玉ねぎが大成功!!市民農…

3回目の返礼品は忘れたころに♪ ふるさと納税「【定期便年4回】阿波の国海陽町 旬のお野菜詰め合わせセット」

ふるさと納税返礼品のお野菜が届いたのでレポートします♪(といっても届いたの5月です…) もはや3か月ごとだとさすがに忘れてしまっていました。GWからの怒涛の日々で、ゆっくりできる日もなかなかなかったので、気づけばブログの更新も間隔があく…今月は3記…

書評「生理で知っておくべきこと」を読んで、自分に足りていない栄養素を考える。

こんにちは。今回は、生理についての本を読んでみました。 生理痛は昔から知っていたけど、PMSについては大人になってから知るようになりました。30代になって生理が安定してからは、ホルモンバランスの変化でイライラ沸点が下がることを感じるようにもなっ…

2022年の市民農園本格始動!今年は、冷夏となるのかな…

こんにちは。 2022年の市民農園を本格的に始動となります! 今年は、例年に比べて寒いですよね。もしかしたら冷夏となるかもしれません。 そうしたら、スーパーの野菜も高くなるかも!? ただでさえ食品の値上げに対して給料は増えていないというのに… とい…

マンチカンのララ、6か月になりました! エサとウンチ問題が解決!!

こんにちは。足長マンチカンのララが先週で6か月となりました。 我が家に来たときは、1.2キロでガリガリだったのですが、2.8キロになりスマート体型です。食が細いので、まだまだ小ぶりで痩せている方かなと思います。 同じくらいの月齢のマンチカンを見たら…

ズボラ主婦のお昼ごはんに、お手軽惣菜を活用!

こんにちは。 料理がつくづくめんどくさいと感じます。それでも、健康オタクなので朝食と夕飯はどうにか作っています。 が、一人だけのお昼ごはんは絶対に作る気なし!! そこくらいは、何もしなくていいじゃない!!(# ゚Д゚) というわけで、ズボラ主婦な私に…

【シンプルorおしゃれ どっちを選ぶ?】長く使う布団カバーを買い替え。

こんにちは。羽毛布団のカバーが擦り切れました!気づけば20年近く使っていたので納得。 「使い切った」と思ったので、買い替えることにしました。 20年も使う布団カバー、買い替えるならあなたはどう選びますか? 【シンプルorおしゃれ どっちを選ぶ?】長…

夏は溶けないプロテインバーがいい!

プロテイン菓子を日々食べているアラフォー主婦です。こんにちは。 昨日、夏場はチョコが解けて困ると愚痴りましたので、早速近所のスーパーで2候補あげたプロテインスナック(名称は「菓子・栄養調整食品」でしたのでお菓子かな。)を買ってきて食しました…

暑くなるとプロテインバーが溶けて手に付くのがネック…

こんにちは。 以前、プロテインバーについて何度が書いていますが、暑くなってくるとチョコレート系のプロテインバーはあまりよろしくないな~と思い始めました。 sukoyakagurashi.hateblo.jp 暑くなるとプロテインバーが溶けて手に付くのがネック… 最近は、…

【ホットクック】1年経過後レポート「電気代とガス代は安くなるか?」

こんにちは。去年の1月にホットクックを買いました。1年経過したので電気代とガス代についてまとめてみようと思います。 sukoyakagurashi.hateblo.jp // リンク ※我が家は4人家族、子供は小中学生の男の子二人でよく食べるので5人前~6人前を作っています。 …