すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

3回目の返礼品は忘れたころに♪ ふるさと納税「【定期便年4回】阿波の国海陽町 旬のお野菜詰め合わせセット」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ふるさと納税返礼品のお野菜が届いたのでレポートします♪(といっても届いたの5月です…)

 

もはや3か月ごとだとさすがに忘れてしまっていました。GWからの怒涛の日々で、ゆっくりできる日もなかなかなかったので、気づけばブログの更新も間隔があく…今月は3記事は書く予定です。

 

3回目の返礼品は忘れたころに♪ ふるさと納税「【定期便年4回】阿波の国海陽町 旬のお野菜詰め合わせセット」

海陽町ふるさと納税返礼品は、四半期ごとの定期便!

今回の5月分と、ラストは8月になります。

 

野菜を買うだけでも荷物が重くてヒーヒーしている私。配送してくれるのは、やっぱり嬉しいと感じでおります。

 

では、届いた返礼品がどんなものかなので、早速見ていきましょう♪

1.全11品の海陽町の野菜が入っていました

キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、大根、葉ネギ、キュウリ、ほうれん草、ミニトマト、ピーマン、いたどり、甘夏

大根やキャベツ、ピーマンは前回も入っていましたね。

今って、そんなに季節感のある野菜が少ないのかな…なんて思ってしまいます。ある程度は定番の野菜で、数個が季節の野菜や珍しい野菜な感じの箱詰めをしているのですかね。

 

2.「いたどり」って

いたどりという野菜

初めて見ました「いたどり」。

野菜には見えない…

「いたどり」なんて、呪術廻戦の虎杖君しか思い浮かびません。

 

炒め物に使えるそうで、レシピを調べてみるとアクが強い野菜な感じです。

そのため、このいたどりはアク抜きした状態になっているのでしょう。

ホットクックで作ったいたどり入り野菜炒め

特段のクセもなく食べてしまいました。

ここら辺では売っているのも見かけたことがありません。

 

ちょっと調べてみましたら、食べる地域と食べない地域があるそうです。

yumesanchi.net

 

アクの抜き方が難しいそうで、きっとそのまま送ってこられても困ったと思います。処理済みになっていて助かりました。

 

3.名前は甘夏でも、酸っぱい

甘夏って、名前からすると甘そうなのに食べると酸っぱい。

そのままではなくヨーグルトに入れて食べました。

大体フルーツはヨーグルトに入れて食べちゃいます。子供たちが果物を食べるのにもヨーグルトに入れるのが手っ取り早いんですね。

 

 

4.わけぎ…? ネギ…?

これはわけぎにしては大きいし、長ネギにしては白い部分が少ない。

なので、葉ネギと呼びました。

 

味噌汁とか、いたどりの野菜炒めにも入れました。数日で色が変わってきてしまったのでどんどん食べてしまいました。

 

さいご

昨日、ジャガイモでシチューを作って、届いた野菜は完食しました。

夏に届く野菜は、うちの市民農園の野菜をかぶりそうなのでちょっと怖い。

このふるさと納税は、家庭菜園をしていない人の方がいいですね~