すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こっそりとご褒美おやつ ホテルショコラのセレクターは色々な種類があってプレゼントにもよい♪

健康にいいものばかりを食べているわけではない。 だって、人間だもの。時には、「これは本当に食べたいんだ!」という欲のままに食べることだってある。 というわけで、健康オタクが食べるおやつシリーズ(笑) 健康に良くないと言っても、どこかのスナック…

健康にいいおやつ探し「ドライコルン」これはちょっと苦手でした。

こんにちは。なかなかKALDIに行く機会がなく、ジュピターコーヒーという輸入食品を取り扱っているお店に入ってみました。 目的は、クリスプブレッドの購入でしたが、なくても代わりになりそうなものが見つかればいいかなと… そして、見つけたのが「メステマ…

玄米が食べたいので、買ってみた。

こんにちは。健康オタクのマミーネです。 日々、健康について試行錯誤しています。 多くの人にとって、健康が当たり前なのかもしれません。もしかしたら健康でないのに不健康なことに気づいていないだけなのかもしれません。 「健康診断で引っかからなかった…

唯一買ってよかったサプリは…「ビタミンD3」でした。

こんにちは、健康オタクのマミーネです。 10坪の市民農園で家庭菜園を楽しみつつ、健康でいるためにどう生きて行けばいいかを試行錯誤しているブロガーです。 今日は、唯一買ってよかったと思い継続予定のサプリメントについてお話します。 それは、ビタミン…

ホットケーキはめんどくさい…親子で作れる簡単おやつ「ホットケーキミックスでちぎりパン」

こんにちは。ホットケーキミックスって、去年のコロナ禍で一時品薄となりましたね。 もしかして、キッチンに使われていないホットケーキミックスがあったりしませんか? 今日は、思わず可愛くて手に取ってしまった「ホットケーキミックスでちぎりパン (ei co…

ニンニクの収穫とアップルミントの使い道

こんにちは。久々に市民農園の収穫のお話です! いつも記事にしようと思いつつ、写真を撮り忘れ胃袋に入ってしまっています 色気はないので仕方ないけど、食い気もそこまでじゃないでしょ?もっと記事を書け自分!!とケツ叩きです。 5月くらいになると越冬…

農家になってみたいという憧れと、現実の厳しさ。書籍「新・兼業農家論」

こんにちは。前回ご紹介した書籍を読んでから無性に農業に興味が増し、井本義久氏の「ビジネスパーソンの新・兼業農家論」を読んでみました。 // リンク なので、今回は健康オタクなマミーネが農業をできるのかを現実的に考えて無理だと判断したお話です。 s…

本当の健康って何?「『食べる』が変わる 『食べる』を変える」 健康オタクの書評

こんにちは、マミーネです。自宅にいることが増えたし、読書はもっともっとしたいと思うので、GWにがっつりと読書をしました。 読んだのは、ビー・ウィルソン著「「食べる」が変わる 「食べる」を変える」です。 かなりガッツリと書かれた内容と参考文献数な…