すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

玄米が食べたいので、買ってみた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。健康オタクのマミーネです。

 

日々、健康について試行錯誤しています。

多くの人にとって、健康が当たり前なのかもしれません。もしかしたら健康でないのに不健康なことに気づいていないだけなのかもしれません。

「健康診断で引っかからなかったから、俺は大丈夫!(むしろ引っかかっても大丈夫!!)」みたいな人、たまにいます。

 

私はHSPなので、割と自分のことも気づいてしまうから、こんなにも健康が気になるのかとも思います。

 

というわけで、健康ライフに向けて試し始めたことをお話します。

 

玄米が食べたいので、買ってみた。 

茨城県産コシヒカリの玄米 2kg

茨城県コシヒカリの玄米 2kg

ちょうど近所でヨリミチというイベントを実施していて、以前から行ってみたかったお店「お米と暮らし」さんに行ってみました。

オンラインショップ>>https://shop-15koku.ocnk.net/

 

目的は玄米の購入です。

 

我が家では農家さんからの直購入のお米を、自宅で精米して食べています。白米まで精米はせずに、7分付きに。

本当は、「玄米で食べたい、5分付きくらいはどうかな?」

と試してみたのですが、農家さんからの直購入のお米はもみ殻付きが多い!!

 

口の中で当たって食べにくい…(´;ω;`)

 

で、7分付きにしないと食べにくかったんです。

 

久々に玄米食

 

玄米100%のご飯。

やっぱりこの玄米の噛み応えが好きだな~と焼き鮭と一緒にほおばりながら思います。

 

米食のススメ

栄養価としても玄米は優秀ですが、フィチン酸と言われる成分が栄養吸収を阻害してしまうデメリットもあったりします。あとは、農薬とか?

でもね、添加物たくさんの食べ物よりもはるかに玄米を食べた方がいいわけです。安いスカスカの食パンよりも玄米の方が腹持ちもいいわけです。

食物繊維の摂取量も日本人は足りていないと言われます。もともとは玄米をたくさん食べて食物繊維も多く摂取していたわけだから、納得ですよね。

 

小さなデメリットに目を向けて、大きなメリットを捨ててしまうのって愚かですよね。

 

もちろん、無農薬や有機肥料であることは素晴らしいことなので、農家さんを応援するためにも購入できるなら出来る範囲でするといいと思います。

 

もっと予算をかけられるなら、発芽玄米や雑穀米をブレンドするといいです。

 ↑玄米よりは高くなります。なので、全部を発芽米にしようとせず白米とブレンドして炊くのもいいかも。

 

↑一時期よく使っていました。小分けされていない分、コスパはかなりいい。

 

さいご

今回は、3合ほど炊いて夕飯で子供たちと食べました。残りはタッパに小分けして、私の一人で食べるお昼ごはんに♪

一人ご飯は、誰に何かを言われることも、気を使うこともないので何気に好きだったりします。

 

炊飯器の玄米モードで炊けばいいし、いつもよりも長く水に浸してあげるとかするともっと食べやすくなると思います。