すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

健康にいいおやつ探し「ドライコルン」これはちょっと苦手でした。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。なかなかKALDIに行く機会がなく、ジュピターコーヒーという輸入食品を取り扱っているお店に入ってみました。

 

目的は、クリスプブレッドの購入でしたが、なくても代わりになりそうなものが見つかればいいかなと…

 

そして、見つけたのが「メステマッハー ドライコルン 500g」でした。

 

 

初めて口にして「ちょっと、これは失敗したかも!」 と思いました。

今日は、初めて見たドライコルンを食べてみたお話です。

 

 

健康にいいおやつ探し「ドライコルン」これはちょっと苦手でした。

f:id:mami-ne:20210527094540j:plain



クリスプブレッドよりもパンに少し近いのかな?と思い購入。

400円台だったので、クリスプブレッドともお値段的にも大差はありません。

 

長方形で500gあるのでずっしりとした感じです。ドイツでの日常食なのかな。行ったことがないので分かりません。

 

ドライコルンの原材料と栄養素

f:id:mami-ne:20210527094837j:plain

見てみると、オーガニック。健康オタクが好きそうですね。(私は、有機とかあまり気にしない方)

原材料は、「有機」とつく全粒ライ麦・オート麦・大麦・亜麻仁・ごま。そして、海塩とイースト。

かなりシンプルです。砂糖やなぞの添加物が入っていないのがいいですね。

 

栄養素は、100g換算。500gを7枚にスライスしているので、1枚当たり71.4g。

1枚当たり(約を省略してます。大体の目安で)

  • エネルギー:142kcal
  • たんぱく質:3.78g
  • 脂質:1.64g
  • 糖質:18g
  • 食物繊維:6.64g

 

食物繊維の量もなかなかいい感じです。クリスプブレッドの食物繊維量が優秀過ぎたのです。

一般的な5枚切り食パン1枚分にグラム量としては相当。

 

カロリーが少し控えめ、たんぱく質量もちょっと少ないかな。一方で、食物繊維量と塩分量は少し多い。

というのが、私の感覚的感想。

calorie.slism.jp

 

塩分量の多さがネック?ちょっと酸味を感じる味わい

f:id:mami-ne:20210527101021j:plain

ドライコルンの裏側

初めて食べた時、酸味を感じました。

「包装されていたせい?思っていたのと違う。やばい、腐ってるのか?これ全部食べられるのか?」

というのが、正直な感想です。

そのままでは食べられそうもなく、スライスチーズをはさむとどうにか食べられます。

 

f:id:mami-ne:20210527101258j:plain

 

焼いてもOKらしいですが、アマゾンの口コミでは賛否両論。

 

一度に1枚食べるくらい。お腹にたまるので十分です。

開封後は、ラップに包んで冷蔵庫に。

一日たったら、自分が慣れたのか、酸味が飛んだように感じました。

 

それでも、そのまま食べるのは抵抗があって、チーズをはさんでランチでいただきました。

f:id:mami-ne:20210527101517j:plain

スライスチーズをサンドしていただく。

ちょっとぼそぼそしているので、食べこぼれが気になります。

 

食パンと食べるよりはいいかもしれないけど、クリスプブレッドの方がよっぽど口には合っていました。あれは噛むほどのうまみが増す。

 

sukoyakagurashi.hateblo.jp

 

KALDIでも違う店舗に行ってみたら、見つけられず…かなりレアキャラなのかな。まとめ買いするにはちょっと高いしな…と、健康にいいおやつ探しはまだまだ続きそうです。

 

試してみたい方はどうぞ↓