すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

ふるさと納税に「豚肉のススメ」 牛肉よりも量が多くてコスパがいい!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年のふるさと納税の返礼品がちらほらと届くようになりましたので、記事にしておきます。

宮崎県えびの市からいもこ豚の定期便セットが届いていますが、ちんたらしているうちに2回目も届いてしまいました(;'∀')

 

なので、2回分をまとめて!

 

 

ふるさと納税に「豚肉のススメ」 牛肉よりも量が多くてコスパがいい!!

1回目に届いた「ロースしゃぶ用500g・バラしゃぶ用500g・モモしゃぶ用500g(合計1.5kg)」

1回目が届いたのは10月。「鍋セット」のしゃぶしゃぶシリーズ。

ロース・バラ・ももの各しゃぶしゃぶ肉が約500gずつ届きました。

 

いもこ豚ロース しゃぶしゃぶ用

あくまで、「約」500gのようで少し多めに入っているようです。

いもこ豚バラ しゃぶしゃぶ用

いもこ豚もも しゃぶしゃぶ用

これは、一枚がすごく大きい。

もも肉は脂身が少ないのでうれしいですね。

 

だいたいにおいて予期せぬうちに届くのですが、冷凍庫をパンパンにしておかないようにしているので入る(笑)

 

豚肉は、さまざまな料理に使えるので本当に助かる。

 

2回目には「バラエティセット」が届く。約1.6kg分!

バラスライス500g・小間切れ500g・ローススライス300g・肩ロースしゃぶ用300g

これだけの肉を、買って帰ろうと思うと結構大変です。

同じいもこ豚でも、しゃぶしゃぶ用やバラ、小間切れなどいろいろなので用途別に分けて使えます。

いもこ豚ロース しゃぶしゃぶ肉

これは、前回も届きました。ロースしゃぶしゃぶ用。今回は、量が減って約300g。

 

いもこ豚ロース スライス

これは、スライスです。正直、しゃぶしゃぶ用と何が違うのかわかりません…

呼び方には薄さの違いがあるのですかね。

 

いもこ豚バラ スライス

バラスライスは約500gです。

バラは、脂身が多い印象で普段は買いません。

 

いもこ豚 小間切れ

さいごは、小間切れ。約500g。我が家で一番使うコスパのいいやつです。

 

今回は、1.6kgでも4パック届いたので、冷凍庫でも少々場所を取ります。

来年の2月まで使えるけど、2週間くらいでなくなるでしょう。

 

さいご

すっかり定期便にはまる私です。やっぱり便利。

そして、ふるさと納税のおかげでいろいろなブランド肉が食べられたりするのもうれしい。

ラスト1回は焼き肉用! さて、冷凍庫にスペースづくりもせねばな♪