すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

令和4年のふるさと納税は、この4つに決めた!!やっぱり定期便がうれしい♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

令和3年分のふるさと納税の定期便が9月に届き終わりましたので、今年のふるさと納税をしました。

去年が初めてでしたので、今年はまた違う市に納税をしてみようと思います。

 

 

令和4年のふるさと納税は、この4つに決めた!!やっぱり定期便がうれしい♪



今年もふるさと納税をしました♪

4つくらいがいいだろうと思っていくつか見繕ってみました。

去年試してみた野菜アラカルトの定期便は、やめました。なにぶん、家庭菜園をしていると被るものが多い。一気に野菜室がパンパンになってしまい、鮮度が落ちていく。

去年は、高知県海陽町ふるさと納税の野菜定期便でしたが、やはり輸送中の劣化は防げないと感じました。もともと地産地消派なので、今後はやめようと思います。野菜を届けてくれるのはありがたいのだけどね。

 

 

1.自分が一番消費するものを。~さつまいも5kg~

今年は農園でさつま芋を植えなかったので、まずはさつま芋の5kg、これは何はともあれ県内の行方市にしました。

正直5kgがどのくらいかは届いてみないとわかりません。何本くらい入っているのか?1本200gなら25本ですが。

秋冬は、ふかし芋がおやつになるのでたぶんあっという間になくなるのではないかと思っています。

とりあえず、早く届いてほしい!

 

 

2.牛よりも断然豚派

牛肉はめったに買いません。ふるさと納税で買おうかと思ったものの。量が少ない…

とにかくメンズの多い我が家では量がものをいう。

というわけで、やっぱり豚肉にしました。

 

純粋に肉勝負。一気に大量のお肉が届くと冷凍庫に入らなくなりそうなので、定期便にして数回に分けます。

すでに1回目は届いており、後日記事にしたいです。

3.疲れて何にも作りたくない夜のための「海鮮漬け丼セット」

夕食の献立を考えるのはかなり負担。毎日毎日のことな上に、ある程度の栄養バランスも考えないといけない。そして、ある程度魚の摂取をしたい。

というわけで、今回は漬け丼にしました。

 

干物もおいしいけど、漬け丼ってなかなか食べることがないので、このセットもいいかも♪ 4人家族にちょうどいい定期便です。

 

4.フルーツ摂取量を意図的に増やす!「フルーツ定期便」

我が家に定番としてあるのはバナナ。あまり家族は果物を置いておくだけでは食べません。私もバナナくらいなら手軽なので食べるけど、意識しないと食べなくなります。

なので、意図的に食べるようにこの数年はしています。

ヨーグルトにフルーツを入れる。リンゴや梨などを夕食時に出す。

といったことですが、フルーツは大体生で食べることが多いので栄養的にもいいと思います。

できれば、スーパーなどで買いたいのですが、何気に重いのですよね…というわけで、今年は野菜ではなくてフルーツを定期便にしてみました。

 

各シーズンのフルーツが定期便で届きのはいいですね。あとは、イチゴやブドウの鮮度がとんなものかな~?という感じです。

キウイフルーツやみかんはある程度の日持ちがするんですけど、イチゴは鮮度落ちるのが早いですからね。

 

さいご

というわけで、いもこ豚や海鮮漬け丼セットは届き始めています。

ふるさと納税ありがたや~と感じながら、次が届くのが楽しみです♪

 

ふるさと納税返礼品についても後日記事でレポートします(^^♪