すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

2回目の返礼品はフルーツも♪ ふるさと納税「【定期便年4回】阿波の国海陽町 旬のお野菜詰め合わせセット」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ふるさと納税返礼品のお野菜が届いたのでレポートします♪

物価の上がる昨今、悲しいかな本当に給料は上がらず…我が家の食材は買っても買っても速攻でなくなります…

 

なので、返礼品で食材が届くのはありがたい。正直、届けば冷蔵庫が埋まるので「まだか、まだか?」と旦那にお届け通知が来るのを待ちわびていました。

 

 

2回目の返礼品はフルーツも♪ ふるさと納税「【定期便年4回】阿波の国海陽町 旬のお野菜詰め合わせセット」

2回目の返礼品はフルーツも♪ ふるさと納税「【定期便年4回】阿波の国海陽町 旬のお野菜詰め合わせセット」


海陽町ふるさと納税返礼品は、四半期ごとの定期便!

前回は11月だったので、今回の2月と5月、8月になります。

 

野菜もこの時期は、白菜・大根・キャベツとパターンが決まってしまって飽きてくる頃なので、ちょっと違う風が吹くといいな~とは思っていました。

 

では、届いた返礼品がどんなものかなので、早速見ていきましょう♪

1.全12品の海陽町の野菜が入っています。

f:id:mami-ne:20220228094340j:plain

f:id:mami-ne:20220228094412j:plain

f:id:mami-ne:20220228094432j:plain

大根、新玉ねぎ、ピーマン、ブロッコリー、菜の花、キャベツ、ニンジン、里芋、きんかん、ぶんたん、干し芋、切り干し大根

 

季節や収穫量などによっても、種類は異なるかと思います。

 

新玉ねぎは、葉付きでした。葉も食べられるようなので、早く炒め物にして食べたいです。

 

無農薬野菜には、「栽培期間中 農薬は、使用していません。」のシールが貼ってありました。

2.きんかんは丸ごと食べる

f:id:mami-ne:20220228094531j:plain

種なしぶちまる「温室きんかん」

きんかんって喉にいいイメージ。でも、わざわざスーパーで買ってまで食べようとは思いません。のど飴ならなめることもありますけど。

 

とりあえず、そのまま食べたら、皮が甘くて実はすっぱかった…(*_*;

「種なし」とはあるけど、種があるものもありました。

 

酸っぱいけど、まずいのではなくて、翌日にはなくなりました。

 

この記事を書いていると、きんかんを思い出してつばが出てきます(;^_^A

 

もっとたくさんあったら、はちみつ漬けとかにしたかったな~と思います。

できれば、庭に植えて収穫したい。(我が家に庭はないけれど)

 

3.ぶんたんはお初な果物

f:id:mami-ne:20220228095001j:plain

手のひらサイズのぶんたん

以前、旦那の実家で見かけたことのある果物(食べたことはない)ぶんたん。

この大きさは、グレープフルーツよりもずっと大きいです。

単純に、皮をむいて食べればいいらしく、今日あたりにでもいただこうかと。

長男は、きんかんの酸っぱさがダメだったようで、これはどの程度なものか…すっぱければヨーグルトに入れてしまおうかと思います。

 

4.干し芋は小さいけれど、高級品

f:id:mami-ne:20220228095251j:plain

一切れはかなり小さい

サツマイモ大好きなのだけど、干し芋は高級品の部類に入ります。自分のためにはなかなか買えない。

だんなは干し芋を食べないので、すぐになくなる危険はないかと思いきや子供たちは大好き。

この干し芋も、おやつ一回分にも満たないだろうけどありがたくいただきます。

おいしいものは、ついつい手が進んでしまってね…

 

 

ブロッコリーは蒸して食べたらすごくおいしかったです。

菜の花は、苦みもなくいただけました。

そんなこんなで、数日で全て使い切りそうです。

 

さいご

待ちわびていたお野菜が届いて満足の私。

スーパーでの買い物がマンネリ化しているときに、嬉しいお届け物です。

今回は、果物が2種類入っていたので、それがまたありがたかった。