すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

【ホットクック】1年経過後レポート「電気代とガス代は安くなるか?」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。去年の1月にホットクックを買いました。1年経過したので電気代とガス代についてまとめてみようと思います。

 

sukoyakagurashi.hateblo.jp

 

※我が家は4人家族、子供は小中学生の男の子二人でよく食べるので5人前~6人前を作っています。

 

 

【ホットクック】1年経過後レポート「電気代とガス代は安くなるか?」

【ホットクック】1年経過後レポート「電気代とガス代は安くなるか?」



 

去年の2月からホットクックを愛用しています。

この1年、ほぼ毎日のように使っています。おかげでプライパンやなべの使用率は大幅に低下。

ホットクックで1品作り、小鍋で味噌汁を作り、その他ヨーグルトや納豆や何かした作れたら…くらいの夕食です。

 

私は料理は得意でも好きでもありません。

なので、ホットクックでこんな素敵な料理を作ったぜ( ・´ー・`)

みたいなのは、書きません!!

 

代わりに、電気代とガス代が経年でどう変化したかをお伝えしようかと思います。

中途半端になると書くのめんどくさくなるので、2020年と2021年を比較してみましょう。

電気代はやや減った!?

f:id:mami-ne:20220304100043p:plain

電気代の月平均の経年グラフ


2020年:9,274円

2021年:9,159円

でしたので、一昨年に比べるとやや減っています。

ホットクック以外にも、電気ケトルを使いやかんを使わなくなったにもかかわらずなので、電気代に対するホットクックの影響は少なかった様子。

 

sukoyakagurashi.hateblo.jp

 

 

10年前と比べると電気代はだいぶ上がっていますけどね…家族の増加と成長とともにですな。

 

ガス代はかなり安くなったと思う!!

f:id:mami-ne:20220304100940p:plain

ガス代の月平均の経年グラフ

2020年:5,199円

2021年:4,377円

月平均で822円も安くなっています!!なので、1年で約1万円くらいは安くなりましたね♪

ガス代は、給湯器の使用量が影響するので、食器を洗うときやお風呂の温度によって変わります。

とはいえ、料理でガスを使う回数は大幅に減っているのでその影響もバカにならないのかなという感じです。

 

ガス代は、経年変化では年々増加しているわけではありませんでした。2014年と2015年がピークなのは、結構料理を頑張っていた時期なのかな?次男が2~3歳の時だし。

 

おまけで水道代も。年々増加中…

f:id:mami-ne:20220304101639p:plain

水道代の月平均の経年グラフ

下水道使用料も込みですが、うちの地域の水道代はそもそも高いです。(議員さんがよく議会で「もっと下げろ」と言っています)

 

こちらは、年々増加傾向。家族が別々にお風呂に入るようにもなってきているしシャワーも使いますからね。長男はお年頃だし…

お風呂のお水を洗濯にも利用しています。

私は料理は好きではないけど、洗濯は好きなのでよくします。

 

これ以上水道代が高くならないといいけどな~

 

まとめ

電気代は、増えるどころか減ったのでちょっとびっくりでした。むしろ冷暖房器具の使用頻度の方が電気代にもろに影響します。

 

ガス代は、いい感じに安くなりました。冬は温かいお風呂に浸かりたいのでこのくらいで十分かな。

 

ホットクックで、料理の手間は大幅に減った上に電気代は上がらずにガス代は減ったので、結構いいとこ取りな家電だと思います。

 

では。

 

 

sukoyakagurashi.hateblo.jp

 

sukoyakagurashi.hateblo.jp