すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

ホットケーキはめんどくさい…親子で作れる簡単おやつ「ホットケーキミックスでちぎりパン」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。ホットケーキミックスって、去年のコロナ禍で一時品薄となりましたね。

もしかして、キッチンに使われていないホットケーキミックスがあったりしませんか?

 

今日は、思わず可愛くて手に取ってしまった「ホットケーキミックスでちぎりパン (ei cooking)」を見て小学3年生の息子と作ったちぎりパンについて。

 

ホットケーキはめんどくさい…親子で作れる簡単おやつ「ホットケーキミックスでちぎりパン」

f:id:mami-ne:20210519113909j:plain

我が家にもホットケーキミックスはありまして、たまーに使うことがあります。

「たまに」になってしまうのは、ホットケーキを作るのがめんどくさいと思ってしまうから💦

多くてもフライパンには3枚程度しか一度に焼けず、絶妙な火加減が必要。火のそばを離れられないというのは、ホットクックを使っている身としてはストレス極まりないのです。

 

sukoyakagurashi.hateblo.jp

 

というわけで、一度に焼くことができるオーブンは優れもの。

カワイイデコレーションはしなかったものの、息子も作るということで一緒に作ってみました。

 

ホットケーキミックスでちぎりパン」は発酵いらずで簡単

レシピは本「ホットケーキミックスでちぎりパン」を参考にしてください。(アマゾンで、中のイメージが軽く見れます。)

パンなので、形成しやすいように水分量は少なめ。子供が「手に付く~」とか言いながら楽しそうに悪戦苦闘して混ぜ混ぜしていました。

 

今回は、初めて作る癖にほとんどアレンジ。めんどくさいのでごくごく簡単にしかしません。

f:id:mami-ne:20210519114329j:plain

プレーン味とココア味の2食パン

ちょうどココアパウダーがあったので、半分をココア風味にしました。

混ぜる時点でココアパウダーを入れた方がいいですね。混ぜてから入れると混ぜ合わせるのがちょっと大変になりました。

 

この2種類を2食パンのようにくっつけてみました。

ちぎりパンは、型があった方がいいのかもしれませんが、別になくても作ることはできます。(洗い物も少なくなるので、こちらの方が楽です。)

 

f:id:mami-ne:20210519114658j:plain

焼き上がり♪ ほんのり焦げ目がいい感じです。

つっくけて焼いたら、ちゃんとにくっついて焼けた! というのが一番の驚きだったかも(笑)分離するかと思ってました。

 

オーブンについては、子供はやけどする可能性があるので十分に熱いから気を付けなければいけないことを説明します。

 

f:id:mami-ne:20210519114944j:plain

カラフルなお皿に乗せて

というわけで、かなり簡単に作れたちぎりパン。

強力粉を使う本格的なパンではないのでふわふわ感はありません。どちらかというとホロッとした感じ。ココア味は、しっかりとしていてよかったです。

 

単品で食べるよりも、何かつけた方がいいかも…口の中の水分を持っていかれます。

f:id:mami-ne:20210519115216j:plain

炊飯器で炊いた粒あん

ちょうど粒あんを作ったので、これを付けた食べました。おいしいですな(*'▽')

 

さいご

ホットケーキミックスでつくるホットケーキがめんどくさいと思ってしまうズボラっぷりなので、かわいい動物のキャラパンなんて作りません。

ってか、作って数分で胃袋に行ってしまうのですよ!!

 

洗い物も少ないし、子供も手伝って作れるし、基本の作り方を押さえれば自分なりにアレンジできそうだな~と思いました。

レシピ本「ホットケーキミックスでちぎりパン」はみるだけでも可愛くて癒されました。