すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

ニンニクの収穫とアップルミントの使い道

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。久々に市民農園の収穫のお話です!

いつも記事にしようと思いつつ、写真を撮り忘れ胃袋に入ってしまっています💦

色気はないので仕方ないけど、食い気もそこまでじゃないでしょ?もっと記事を書け自分!!とケツ叩きです。

 

5月くらいになると越冬したニンニクが収穫できます。

 

sukoyakagurashi.hateblo.jp

 

ちゃんと記事にしてありましたね!去年の9月に作付けしています。

 

ニンニクの収穫とアップルミントの使い道

f:id:mami-ne:20210518134247j:plain

5月15日に試しで収穫

いくつかを子供が収穫してくれました。大きいのから小さいのまでさまざま。

 

大きめなのを一つ皮を向いてみましたら…

 

f:id:mami-ne:20210518134414j:plain

ニンニクの球根の周りにさらにニンニク

なかなか見かけない!ニンニク1つの周りににんにくの粒が更についている状態!!(一粒は麻婆豆腐に使うためとってます。)

 

ということで、天気予報では雨ばかりな数日となりそうなので、今日は一人で収穫しに行ってきました。

今年はなんだか梅雨入りが早そうな予感です。

f:id:mami-ne:20210518134709j:plain

一袋分収穫できました~重い。。

毎年、ご近所のマダムは楽しみにしているのです。

本当は乾燥させてからおすそ分けに行きたいのだけど、天気が悪いと乾燥できずにかびたりダメになってしまうことも多々。

早々に渡しに行こうかな。

 

ちなみに、我が家ではこれを傷む前に全部皮むきして粒の状態にして冷凍保存します。その作業が酷でして、旦那と子供が休日に暇そうにテレビを見ているとやらせます。

傷口があろうものならピリピリしてくるし、ニンニクくさいので大変です。

1年分のニンニク。家庭菜園もなんだかんだと家計の助けにはなっているのですね。

 

絹さやも5月がピークの収穫

f:id:mami-ne:20210518135225j:plain

絹さやもコスパ野菜

でもって、絹さやも今が収穫シーズンです。他の市民農園のよりも少し遅いかもしれません。

筋をとるのは面倒だけど、おいしい野菜。茹でたらそのままでもパクパク食べられます。スーパーで買うと、少量で100円とかしますね。市民農園で育てるようにしました。そうとうに収穫できているのでイヤになるほど食べられます(笑)

 

マメが大きくなってしまったら、鞘は食べずにグリンピースに。

f:id:mami-ne:20210518135810j:plain

豆にしてから茹でて食べます。

次男は、豆ごはんのようにご飯にかけて食べていました。

 

アップルミントをたくさんいただく

f:id:mami-ne:20210518135939j:plain

いただいたアップルミント

市民農園仲間からアップルミントをたくさんいただきました。

繁殖力が高く、放っておくとどんどんと増えていき収拾がつかなくなるのだそうΣ(・ω・ノ)ノ!

それこそ私が市民農園を始めたきっかけは「ハーブを育てたかったから」なのに、ハーブは植えても旦那に雑草と思われて抜かれてしまうという残念な過去があります。

 

どうやってアップルミントをいただこうかと調べていたら、「コーディアル」がありました。フレッシュなミントのハーブティーは新鮮なうちにしかできないし、コーディアルにして楽しむのもいいかもしれません。

gardenstory.jp

今の私は時間があるので、こうゆうのを作って楽しんでみようかと思います。

 

※※※追記※※※

コーディアルを作ってみました。100gほどアップルミントの葉がありましたので倍の量で。爽やかな香りと甘さです。希釈して使うので甘さは調整できます。

f:id:mami-ne:20210520080822j:plain

ビン入りがアップルミントのコーディアル

これからの暑い時期は、散歩から帰ったら水分補給が欠かせません。炭酸水で割って、いただきたいな~と思います(^^♪

 

さいご

ニンニクや絹さやは、スーパーで買うとお高い野菜に入ります。なので、市民農園や家庭菜園で作って楽しむのはいいですよ♪

虫食いの心配もないし、ほとんど手間はかかりません。

絹さやは支柱が必要ですけど、100円ショップで購入できる時代なのでコスト的にもいいかもしれません。

 

つぎは、ジャガイモの収穫になる予定。紫色のジャガイモは無事に収穫できるのか!?

お楽しみに~(^o^)/