すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

夫の扶養を抜けてよかったと思うこと&良くなかったこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

 

去年の2月に扶養を抜けました。

103万に抑えるのって、パートでも仕事を制限しないと無理ですよね。別に週5で働きたいわけではないですが、雑収入があるので調整が必要になります。

 

夫の扶養を抜けてよかったと思うこと&良くなかったこと

結婚してから十数年、40歳になるタイミングで扶養を抜けました。

これから先、もう扶養に入るつもりはないです。

やっぱ103万の壁を考えるとここで抑えるのはもうないかな~と思います。

 

夫の扶養を抜けてよかったと思うこと

 

結論から言うと、収入は2倍以上上がりました。

そして、ふるさと納税もできるようになりました。

年金も増える予定です。(ここはどうなるかわからないけど)

 

収入は、しっかり上がる。

私の場合、ちょっと特殊かもしれません。収入の35%ほどを雑収入が占めています。

おすすめする気はありませんが、FXを15年くらい続けています。

FXが一昨年からグッと上がってきたのに扶養に入っていた関係で利確できませんでした。だもので、思い切って扶養抜け。

おかげで一気に収入アップです。

パートから派遣に切り替えたことでも、収入は2倍になっています。

 

ふるさと納税で好きなものを追加

私もふるさと納税をしたのでたい焼きを選びました。

せっかくなら、1枠くらい食費のためでないものを選んでみたかったのでうれしいです!

 

sukoyakagurashi.hateblo.jp

 

旦那と長男は毎日のようにたい焼きを食べたので、途中で一人10個と制限をかけました。

 

厚生年金保険料を払うことで年金アップかも

扶養のままだと、国民年金しかもらえません。ここに厚生年金を追加できれば老後がもう少し楽になるかもしれません。

国民年金だけじゃ生活していけませんからね。

 

ただ、年金の仕組みが今後どうなっていくのが不明確なので、これだけをあてにするのは危険。そのためにも、つみたてNISAやFXで老後の収入源を作っています。

 

 

良くなかったこと

別に貯金が増えたわけじゃない。

夕方時間がバタつく。

旦那と休みが同じになった。

 

別に貯金は増えなかった

収入は増えたけど、貯金は増えませんでした。というか、前年よりも減りました。

子供が中3になって塾代もかなりかかりましたし、これから高校にあがればもっと支出は増えていく予想。貯金できなくても、マイナスにならないようにしていきたいです。

貯金が増えたら…と思ったけど、生活を保っていくだけでやっとな感じです。

 

夕方は必死

扶養を抜けるということは、仕事の時間も長くなります。前職の時は15時前に帰ってきていましたが、今は18時過ぎ。しかも、19時から長男が塾に行くので15分ほどでどうにか夕飯を作らねばなりません。

ホットクックで夕方に1品仕上がるようにしたりと、工夫してますがなかなかにバタバタします。

sukoyakagurashi.hateblo.jp

 

旦那と休みが一緒はめんどくさい

販売職で年中無休だと、休日の方が売り上げが上がるので出勤していました。

今は事務職なので、土日祝日休み+GWや年末年始の長期休暇あり。

家族で増える時間ができていい~というよりも、一人ゆっくり時間が取れない~と思ったりします。

まぁ、その分、卓球練習に行ったりできるんですけど、平日休みもやっぱうれしいです。

 

 

さいご

扶養を抜けるというのは、結局はお金のためなんだと思いました。旦那の給料だけじゃ、赤字なんだがな。

まぁ、旦那への依存度が下がるというのもあるかな。何かあった時に、依存度が高いほど生活への影響が大きいです。

 

そして、派遣の仕事にしたことで今はすごく充実しています。