すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

2024年の卓球目標と課題、そして受験生がいる我が家。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

こんにちは。

年始は4日から卓球練習もスタート。3日に新しいラバーを貼り替えて調子も上々です。

 

備忘録として、今年の卓球での目標と課題を挙げておきます。

 

2024年の卓球目標と課題、そして受験生がいる我が家。

 

目標:バックドライブ

まだ、バックは押してる方が多いかもしれない。苦手ではないけど、グッとこするのが難しい。

何が難しいって、練習を10分続けたら上腕と肘がやられてしまうのだ。

痛い…

筋肉がないというのもあるだろうけど、肘に関しては無駄に労力をかけてしまっているのだろう…これじゃあ、テニス肘になってしまう。

 

なので、がっつり練習をすることがままならないのです。

 

さてさて、どうするかは考え中で、バックドライブよりも腕に負担の少ない打ち方にするか。(バックドライブをやりたいのは、かっこいいと思うからで…)

 

けがをしたら練習できなくなるので、無理ない範囲で練習をしていきます。

 

そして、去年から大会などに出て気づいた。

課題:フォア側に来たボールが取れない。

 

反応が遅いのか、コースを読めないのか、足が動かないのか…これら全部のせいか。

結構取れない。これじゃあ、ボコスカ点を取られてしまう。

もちろん格上の人と戦う時に感じることなので、負けても仕方ないけれども、弱点としては克服したい。

 

目標達成にも課題克服にも練習は必要

当たり前ですけど、できないことをできるようにする為には練習と実践(大会や練習試合に出る)が必要です。

が、今うちには受験生がいます。塾に行ってるからいないようでいる。

 

私が、卓球にのめり込んでていいものか…

大会に出て(体育館はものすごく寒い)、体調を崩してしまわないか…

とか、考えて春になるまでは少し自制しようかと思っています(´;ω;`)

 

にしても、1回大会に出るようになるといろいろと声がかかるんですよね。毎月大会がどこかしらで開催されているの。

 

家でも、筋トレや素振りはできるから、今の自分にできることをしよう!