すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

「こする」がなかなかできない。卓球な1年でした。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「マイ流行語」

 

こんにちは。12月になりましたね。今年は、正直ブログの更新がなかなかできませんでした。

転職して扶養を超えて働くようになったので、当たり前ですが忙しくなりました。

 

 

sukoyakagurashi.hateblo.jp

 

そうはいっても、週4だよ?と思うのですが、平日休みの日が何気に忙しい。むしろ休日よりも忙しい。

 

はじめのころはやりたいことを平日休みに詰め込んでいたのでヘロヘロでした。

「さすがに無理!」って思いましてぎゅうぎゅうに予定を詰め込むのをやめました。

 

「こする」がなかなかできない。卓球な1年でした。

 

今年の流行語、テレビで見かけたら全然知らない言葉ばかりで衝撃でした。アレ?

 

マイ流行語は「こする」にしとこうかな。

「卓球」だと普通過ぎる。

 

今年は、卓球大会に5回出場しました。

たくさんの学びがあって、つくづく思うのが、卓球は「当てる」競技ではなく「こする」競技であること

 

当てるだけじゃダメなんですね。こすって入れる。玉に回転をかけるって意味なんですが、これがまた難しくて奥が深い。

 

玉の回転は、試合になるといろいろな人がいろいろな回転で打ってくる。

 

それに対応して相手のコートに入れるのが、こんなにも難しいのか…

 

とはいえ、その奥深さにすっかりはまっている私です。

 

簡単にできることは楽しくないですからね、もっと上達できるように「こする」と追及していきたいです。

 

今年の卓球の締めくくりは、P4Match。しかも、イブに。

P4Matchは、練習試合みたいなものなんですけど、自分のレベルが数値で見えます。

いわば、ポケモンバトル。

勝てばレートも上がりますが、負ければ下がります。

面白いのは、レートの近い人で対戦をするプログラムなので接戦になりやすいのです。

 

大会だと、明らかに格上の人だと全くもって歯が立たない。

なので、P4Matchで同レベルの人たちと戦って接戦でも粘り勝ちできるようになっていかないとね。

 

緊張しないで試合で力を発揮できるようになりたいな。

 

さいご

 

大人になってから、卓球にこれだけはまって楽しめるとは思いもしませんでした。

きっとまだまだ上達の余地はある!と思って、頑張ろうと思います。