すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

洗濯機の買い替え。子供服サイズアップで7kg→12kgの縦型洗濯機に。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

先月、洗濯機が急にすごい音をして動くようになってしまいました。

なんだろう、回るところの何かが壊れたのかぶっ壊れそうな機械音。

 

洗濯は日に何回もしていました。11年ほど使っていました。次男が生まれる頃からですね。

子供が成長するにつれて服は大きくなるし、ジャージにシャツにと一日に出る洗濯物の量が多い。

相当に酷使しました。しかも、毛布やぬいぐるみを洗った時には、エラーになることもあって…本当に、10年以上使えただけで感謝かもしれない。

 

というわけで、壊れる前に急いで家電量販店に!

 

洗濯機の買い替え。子供服サイズアップで7kg→12kgの縦型洗濯機に。

洗濯機の買い替え。子供服サイズアップで7kg→12kgの縦型洗濯機に。

 

こちらです!

 

以前使っていた洗濯機が7キロだったのですね。当時はそれさえサイズアップして購入していたのです。

 

子供の成長って恐ろしい。長男が中学生になってから、ジャージ(上下)と体操服(上下)が結構かさばるんです。おかげで、毎日の洗濯が1回では済まなくなりました…

 

休みの日は4回洗濯したりしてました。

 

というわけで、一気に12kgに買い換えました。

本当は8kgくらいにしようかと思っていたのですが、サイズ的に12kgでも収まりそうなので大きいものにしました。

 

【サイズを一気に7kg→12kgにした理由】

  • これから次男が中学生になると、さらに洗濯量が増える。
  • まだ子育て期間が最低7年はある。(洗濯機の耐用年数は7年)
  • 毛布なども余裕で洗いたい。
  • 店員さんは3人家族で12kg使っている。

 

やっぱ、家電量販店だと店員さんのアドバイスももらえるので、小さいサイズよりも大きいサイズの方がいいかな~と思いました。

中高生、遠慮なく大物洗濯も出してきますからね。

 

でもって、私は家事の中では洗濯は好きな方に入ります。

ストレスなく洗濯するためにも、まぁこれでいいかな。

 

買ってからの感想

サイズは確認して購入したものの、設置されるまでドキドキでした。設置に来たお兄さん、どうもありがとう。ついでに水道の蛇口部分も交換してもらいました。「ホームセンターで買った方が安い」と言われましたが、行く手間探す手間交換する手間を考えたらその場でやってもらった方が安いと思いました。めんどくさがりなのもあるけど…

お金で時間は買わないとね。

 

さて、この洗濯機ビートウォッシュ君。

洗剤が自動投入なので、お任せでやってもらっています。AIとかリモート操作などは使っていません。いろいろと機能性はあるものの…洗ってくれればよいのです。

 

買い替え前もHITACHIのビートウォッシュだったので操作方法も音も同じ。使い始めのあたふたがありません。

 

洗濯は、やっぱりたくさん入る。びっくりしました。

容量が1.7倍になったので平日の洗濯は1回で十分になりました!

洗濯時間も大して変わらず。ただ、ついついたくさん入れるので干す時間が長くなった…

 

 

ドラム式と縦型とでは、問答無用で縦型。

横型は、乾燥までやってもらってなんぼだと思うんですよね。でも、うちはお風呂に浴室乾燥がついているから、そこまで必要ではないかなと。

 

そして、ドラム式にすると10万円位値段がアップするしね。タオルもごわごわになると聞いたので選びませんでした。

 

さいご

これは来年の支払いになります。家電は結構大きな買い物になりますからね…なきゃ困るから買いますけど…

 

子育て終わるまでは、これで乗り切りたいな~

大は小を兼ねるとはこのことですね♪