すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

2023年の市民農園はとっくに始動しています!これから繁忙期( ;∀;)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。朝一で市民農園に行ってきました。

このところ週末の度に天気がよろしくないので困ります。

週末は何気にやることが多く、洗濯物から畑や卓球。ふと時間ができるとゲームをしたりお菓子を作ったりします。

 

で、全然ブログにかけていませんでしたが、2023年も市民農園の利用更新をしました。

週4勤務で前よりも休日が減っているので「正直なところ休みの日くらいはゆっくりしたい!」と思いますが、旦那氏がやりたいらしい。

 

2023年の市民農園はとっくに始動しています!これから繁忙期( ;∀;)

 

きぬさやの収穫がピーク。週2回の収穫でわんさかできます。

というのも、8株植えて全部が成長したから…(毎年、数株は初期に枯れていたので多めなのです)

スーパーでは意外と高い絹さやですが、これだけとれるので「スーパーでは絶対に買わない!(コスパが悪すぎる)」となります。

 

ニンジンは、カラフルニンジンというのを購入して植えたもの。その間引きしてきたものです。

3色のニンジンらしい(自分でも忘れてて、色の違うニンジンが収穫できるな~と思いながら間引きしてました。)

 

間引きなので細くて、もうこのままスティックニンジンとしていただこうかと思います。

 

そのほか、ニンニクを半分だけ収穫。においが充満するのですぐにベランダに行って干されています。

 

これから、ジャガイモや玉ねぎの収穫もあるのでまさに5月から6月は繁忙期!

面倒だとも思うのだけど、畑で土や植物に触れる作業ってすごくいいんです。

だって、普段そこら辺の木々や植物、地面に触れることないでしょ?

 

私は、都内通勤になって職場からはまったく植物が見えなくなってしまったので、こうして植物や自然の景色に触れる機会を作らないと心が荒む気がします。