すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の避妊手術とあわせて臍ヘルニアを治そうと思ったら…

こんにちは。6月28日にララちゃん(8か月)の避妊手術をしました。 「ララちゃんはでべそなので、避妊手術の時に取るといいですよ。」と言われていました。 が、なんとララちゃんはでべそではないということが判明しました!!急展開で理解するのがやっとで…

ヘアケアはシャンプーだけこだわる。アミノ酸系シャンプーで頭皮にも優しく

こんにちは。健康関係の本を読んでいると、「コンディショナーやトリートメントはラップを髪に巻いているようなもの」みたいな言葉を見たりします。 たぶん髪をつややかに見せるためにラップ効果でつるんとさせているのか、肌にはあまりよろしくないようです…

お高い猫の抜け毛取り「ファーミネーター」のメリット

こんにちは。手持ちの猫の抜け毛取りは、抜けた毛がくしに絡まってきれいに取れないのがネックでした。 メンタリストDaiGoさんが使っている「ファーミネーター」という猫の抜け毛取り用品、やっぱり気になります。 うちの猫も春になって抜け毛が気になってき…

【6月の市民農園】ジャガイモの収穫開始とキュウリの初収穫

こんにちは。いろいろと慌ただしかったのが一段落した今日。午前中に市民農園に行ってきました。 スーパーでも新じゃがが並ぶようになり、「うちでもジャガイモは採れるから」と買うのを我慢していました。 【6月の市民農園】ジャガイモの収穫開始とキュウリ…

【5月~6月の市民農園】玉ねぎが大成功!!市民農園での収穫

こんにちは。最近は市民農園に平日も時間がある時に行って収穫をするようになりました。春から夏は、色々な野菜の収穫ができる時期なので、週末だけでなく平日も行って収穫をしないと育ちすぎてしまいます。 【5月~6月の市民農園】玉ねぎが大成功!!市民農…

3回目の返礼品は忘れたころに♪ ふるさと納税「【定期便年4回】阿波の国海陽町 旬のお野菜詰め合わせセット」

ふるさと納税返礼品のお野菜が届いたのでレポートします♪(といっても届いたの5月です…) もはや3か月ごとだとさすがに忘れてしまっていました。GWからの怒涛の日々で、ゆっくりできる日もなかなかなかったので、気づけばブログの更新も間隔があく…今月は3記…