すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

ヘアケアはシャンプーだけこだわる。アミノ酸系シャンプーで頭皮にも優しく

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。健康関係の本を読んでいると、「コンディショナーやトリートメントはラップを髪に巻いているようなもの」みたいな言葉を見たりします。

 

たぶん髪をつややかに見せるためにラップ効果でつるんとさせているのか、肌にはあまりよろしくないようです。実際、髪だけにつけて頭皮には付けないようにしますよね?

 

だもので、だいぶ前にトリートメントは卒業しました。

 

石鹸シャンプーをずっと続けていましたが、その後、アミノ酸系シャンプーの方がより髪にも頭皮にも良いのではないかと思い、現在はアミノ酸シャンプーを愛用しています。

 

ヘアケアはシャンプーだけこだわる。アミノ酸系シャンプーで頭皮にも優しく



最近使っているのは、100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru kurokamiスカルプ】 です。

 

アミノ酸系シャンプーは使い始めてすぐに効果がわかるものではありません。

健やかな頭皮を育ててあげれば髪にも優しいかなと、何年何十年も使い続けるものと思います。

 

原材料にもこだわりを持っている分、安いものではありません。

 

でも、有名人を使って宣伝しているシャンプーよりも絶対にいいはず!!と思います。

(あ、でも、haruはタレントのはなさんを起用していますが…)

 

定期便をスタート♪届いたのがこちら

 

haru kurokamiスカルプ 」の定期コースをしばらく試してみます。

届いたのは、アミノ酸系シャンプーharu kurokamiスカルプとシャンプーブラシ+ブランドブックです。

シャンプーブラシは使うの初めてです。

 

 

haru kurokamiスカルプ の使用感

 

初めのころは、かんきつ系のいい香りがしていました。数週間する頃には慣れてしまいますね。

最初は、プッシュした最後に糸を引くくらいの粘りを感じましたが、これもしばらくしたらなくなりました。

 

泡立ちはよくて、しっかりと汚れを落としてくれている感じがします。

 

1週間ほどシャンプーブラシを使いましたが、私はセミロングなので髪が絡まりやすくてやめてしまいました。

美容師さんにシャンプーブラシがおすすめか聞いてみたところ…

「シャンプーブラシを使うよりも、指先でしっかりと頭皮をマッサージするようにしたほうがいい」

とのことでした!! なので、シャンプーブラシ付きの定期コースよりも3本セットのコースを注文したほうがいいと思いました(;'∀')

 

お値段的にも割安になりますしね。

 

さいご

今まで、「アロマのやさしさ」を使っていましたが、この夏はharuを使ってみようと思います。

gluedecomami-ne.hatenablog.jp

 

秋以降は、値段的にもやっぱりアロマのやさしさかな~と思っているところです。

長く使うほど割引が大きくなるのはメリットなんですね。

 

とはいえ、haruに不満があるわけではありません。

 

口コミサイトにもランクイン!haru kurokamiスカルプ