すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

資格取得に挑戦するぞ☆アラフォーからのスキルアップ&キャリアアップ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

子供の卒業もろもろで3月は忙しいですね。しかも、忙しいうえに心配事があって寝不足。そして寒暖差で風邪ひいてました。

 

だもので、記事書けなかった…上記、いいわけです。

 

さて、週4派遣の仕事を始めて1年。

全く仕事内容には興味がなかったものの、1年もやれば興味はなくても面白味は感じます。

 

資格取得に挑戦するぞ☆アラフォーからのスキルアップ&キャリアアップ

未経験からの仕事に就いて、専門用語も分からないままにどうにかこうにか1年が過ぎました。

気持ちの面でもやっと1年を言う感じで、改めて「学び」をしようと思いました。

というのも、基本的に業務内に専門知識についてを学ぶことはできないから。

 

社員さんは、さまざまな研修を受けているので2年目くらいいなるとかなりしっかりしている感じ。専門用語を使った作業の説明を普通にしてきます。

 

始めならまだしも、だんだん「分かりません」とか「知りません」じゃ通用しなくなるよな…

 

このままあと2年務めることもできなくはないだろうけど、それでは次の仕事を探すときにつながらない気がします。

 

せっかく「やる気」が出たので、業務に関する基礎知識を学ぼうと思います。

 

私の仕事に対する価値観は「成長」。成長がなくなってしまった職場では、数年先が見通せて「このまま変わらない」という絶望感を感じるんです。それを平穏ととらえる人もいるかもしれないけど、私は面白くないなとおもってやる気をなくします。

40歳になっても、まだまだ成長していきたいと思います。

 

残念ながら、マミートラックにはまったのでキャリアアップは期待していません。なので、フルタイムでガンガン働くスタイルの生き方は望みません。

その代わりに、子供たちや自分の楽しみを大切にして余裕をもって生きていけるようになりたいです。

 

5月に試験受ける予定なので、それに向けて勉強も頑張ります!(なので、なかなか記事更新はできないかも~)