すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニクの作付け。ニンニク好きには最強コスパ プチ農園ライフ

こんにちは。約10帖ほどの市民農園を借りてプチ農園ライフを楽しんでいます。 4連休はニンニクの作付けをしました。 今、作付けしても収穫できるのは来年の5月ごろ。けっこう畑にいる期間の長い野菜です。それでも、スーパーで買うと結構お高いニンニクをも…

コリンキーの暴走 プチ農園ライフ

こんにちは。先々週・先週と、私も市民農園に行くことができました。だいぶ涼しくなってきたので、農作業も楽になった気がします。それでも、地味に体を動かすので1時間くらいするとばててきてしまいますね。 今年初めて「コリンキー」という野菜を知りまし…

乳製品と健康を考えるキーワード「グラスフェッド」

なかほらファンクラブに入って、2度目の贈り物が届きました。 どうやら、誕生日とその半年後の2回のようです。 思い起こせば、去年の春、デイヴ・アスプリー氏著「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」を読んでバターコーヒーにはまったのがきっかけで…

観葉植物の植え替えと食器洗い乾燥機の目隠し

2年前にもらった寄せ植えから「ドラセナ・サンデリー」という観葉植物を一つの鉢に移し替えて室内に置いています。 左がドラセナ・サンデリー、右がシェフレラ すくすくと伸びたドラセナは、伸びすぎてしまいました。もはや自立できなくなってきたので、一回…