すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

コリンキーの暴走 プチ農園ライフ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。先々週・先週と、私も市民農園に行くことができました。だいぶ涼しくなってきたので、農作業も楽になった気がします。それでも、地味に体を動かすので1時間くらいするとばててきてしまいますね。

 

今年初めて「コリンキー」という野菜を知りました。

 

sukoyakagurashi.hateblo.jp

 

コリンキーの暴走

カボチャまで固くなく、サラダでも食べられる。とてもおいしかったので、また食べたいと思いました。

そして、ホームセンターに行くと、コリンキーの苗が売っていたので2つ購入。

f:id:mami-ne:20200923104945j:plain

コリンキーの作付け

f:id:mami-ne:20200923105006j:plain

しっかり育ちますように!!

 

作付けしたのは、8月上旬。その後の猛暑でちょっと枯れかけました…(;O;)

 

が…!?

 

見事に復活です!(暑さがひどくて、私は農作業に3週間くらい行っていません)

 

f:id:mami-ne:20200923105830j:plain

この1か月足らずで、何メートルも伸びていた!!

コリンキーの隣に、ブロッコリーを2株植えていますが圧倒されています。勢いいいのは嬉しいけど、つる植物であらゆるものに巻き付きます。隣の畑にも行ってしまうので、先端部分はカット。

ツルの成長から実の成長に栄養をいくように。

 

f:id:mami-ne:20200923105527j:plain

花が咲き始めました!!

 花も咲き始め、1週間後には実も発見しました!

f:id:mami-ne:20200923110208j:plain

手のひらサイズもなく、また白っぽい。

まだまだ、1つしか実がついていなかったのですが、これからもっと実ができるといいな。

 

順調に育つことを祈っています。

 

土づくりを考える

うちの畑は、土がとにかく固い。フカフカ感がなく、栄養が足りなそうです。

この秋冬に、土づくりをしようと思っているのでちょっとお勉強です。

 

腐葉土がいいのか…牛糞とかの方がいいのか…

畑作業をしていると、生態系の循環を考えさせられます。

 

子供と畑作業

次男(小学校低学年)も一緒に畑についてきます。

始めのうちは、収穫とか手伝ってくれます。ちょっと飽きてくると、色々な虫がいるおかげでそちらに夢中。

この前は、トカゲがいたのでサツマイモのボーボーの中を探したり、バッタみたいな虫を観察したり…(図鑑で調べたら、「クサキリ」という昆虫でした)ととても楽しそうです。

生き物が好きな彼にとって、沢山の勉強をしているのだと思います。

 

こうゆうゆったりした生活、好きだな~と思う、今日この頃でした(^^♪