すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園だからこそ食べられる品種がある。プチ農園ライフ日記

プチ農園ライフが楽しい季節ですね! 我が家の農園は、市民農園。面積は10畳ほどです。「プチ」と書いていますが、そこら辺のベランダ菜園や庭での家庭菜園よりはよほど広いかもしれません。 私自身は、車がないので重装備で臨むことはできず、一番大変な耕…

本当に健康にいいおやつって? ダークチョコレートのススメ「ポリフェノールで美肌を目指す」

もはや人間の必需品になってしまった「おやつ」。昔は、甘いものを食べるなんて稀でしたが、今は簡単に手に入ります。 なので、「おやつ」と言えばほぼ100%「お菓子」という認識になってしまっている気がしてます。 30歳を過ぎると、肌の衰えも感じてきます…

野菜を育てるのは、様々なことにメリットがある。プチ農園ライフ

6月は色々な野菜の収穫シーズン。かれこれ9年ほど借りている市民農園で収穫作業を楽しんでいます。 都市部に住んでいると、なかなか畑を見ることさえも難しくなるかもしれません。子供たちは、「野菜がどう育っているのか?」を知ることもなく成長することも…

本当に健康にいい食事って? ①オリーブオイルのススメ「地中海式食法」

動物性脂肪や人工甘味料は、腸内細菌に悪影響を及ぼし、かつ体にも炎症を起こし後々の脳疾患などの病気につながる可能性がある…とエムラン・メイヤー著「腸と脳」で学びました。 今回は、アメリカ的日常食の代償と代わりとなる地中海式食事の基本となる「オ…

お腹のゴロゴロを軽減できた低FODMAP食

5月からお腹の不調が続いています。 この前読んだ、安宅和人氏著「ビッグデータ探偵団」でも5月のヤフー検索でお腹の痛みを検索する人が多いというデータがあることが書いてありました。(新卒の子だったかな…ちょっとうろ覚えですみません。) // リンク …

コロナ自粛中に増えた体重を、無理なく2キロ減らした方法

長引いた自粛で、体重が増えた人も多いのではないかと思います。友人の何人かに聞くと 「上着がパツパツになった!」 「体重計に乗ったら、目をそむけたくなった…」 という、会話になったり。 かくいう私も、4月下旬に「これはやばい!!」という体重になり…

「楽して痩せるダイエット食品」は、むしろデブの源?

巷に数多くあるダイエット食品、「これ一本でおなかが満足する!」「低カロリーでたくさん食べても後悔しない!?」ついつい手をのばしたくなってしまいますね。 そうやって、買ってはみたものの、あなたは痩せましたか? 私も人のことを言えるほどスタイル…

体調不良を治す、一番手っ取り早い方法①動物性脂肪を控える

今日も、エムラン・メイヤー著「腸と脳」から、やっぱりアメリカ的日常食はNGというお話です。 sukoyakagurashi.hateblo.jp 内向性75%のアラフォー子育て主婦です。今一番の悩みは過敏性腸症候群です。特に夕方もしくは夕食後にお腹が痛くなりやすく、原因と…

お腹が痛くて悩んでいるなら、「腸と脳」の知識を身に付けよう。

今週のお題「外のことがわからない」 結論「外のことが分からないどころか、内のことさえ何もわかっちゃいない」 と、エムラン・メイヤー著「腸と脳」を読むと感じるようになります。人が意識してできることは、約5%。残りの95%ほどは無意識に行われていま…

内向性が高い人は、外に出て働かない選択肢があっていい。

今週のお題「外のことがわからない」 結論「外のことを分かっていなきゃいけない必要もない。」 「朝、テレビをつけると新型コロナ関連のニュース」という状況がもう3か月以上も続いている。 「また、感染者数を報道してる」 私は、朝夕のニュースも、昼のワ…

30代子育て主婦のお腹の不調(張り、痛み、まれに嘔吐)

日本人の約1割は、お腹の不調を慢性的に抱えているそうです。私も、その中の一人であり、このブログでは健康に関する書籍を読んでは役に立ちそうな情報を紹介していきたいと思っています。 お腹の慢性的な痛みの原因は? 3年くらい前から、お腹の調子が明ら…

健やかな暮らしがしたい

2020年の新型コロナの感染拡大は、少なからず私の健康にも影響を及ぼしました。 実際に感染しなくても、自粛生活、子供の休校は、その期間だけでなくこれからにも影響することだろうと思います。 このブログは、内向性75%の30代子育て主婦が「健やかに暮ら…

プライバシーポリシー

当ブログにおけるプライバシーポリシーを記載しております。 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッ…