すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

本当に健康にいい食事って? ①オリーブオイルのススメ「地中海式食法」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

動物性脂肪や人工甘味料は、腸内細菌に悪影響を及ぼし、かつ体にも炎症を起こし後々の脳疾患などの病気につながる可能性がある…とエムラン・メイヤー著「腸と脳」で学びました。

 

今回は、アメリカ的日常食の代償と代わりとなる地中海式食事の基本となる「オリーブオイル」についてお話します。

 

本当に健康にいい食事って? ①オリーブオイルのススメ「地中海式食法」

本当に健康にいい食事って? ①オリーブオイルのススメ「地中海式食法」


 

簡単お手軽で、安く、お腹の膨れるアメリカ的日常食と代償

忙しい日本人にとっても、アメリカ的日常食は「好都合」と思われています。ボリューム満点のハンバーガーやポテトフライ、加えて炭酸ジュースでおなかを満たしてくれます。最近では、パンケーキのお店も多いですね。

ですが、代償があまりに大きいと感じます。

当日から数日で起こる身体の変化

すぐに現れるのは、食後に眠気(これは、炭水化物を摂取したことによる血糖値の上昇が影響)。そして、お腹周りにつく脂肪。

お腹周りにつくのは、動物性脂肪の影響が大きく、バストの脂肪となることはないそう。

敏感な方だと、動物性脂肪やポテトフライの高脂肪によりニキビなどの肌荒れも起こします。

数か月から数年で起こる身体の変化

また、アレルギー体質にも影響があります。腸内環境が乱れることで、免疫細胞が活性化してしまうからです。もちろん、大気汚染などの影響もありますが、食事による腸への悪影響もなくはないはずです。

数年から数十年で起こる身体の変化

加えて、脳の慢性疾患のパーキンソン病うつ病アルツハイマー病なども腸と脳との関係があるのではないかとされており、今、研究されています。

一度なってしまうと治すことが困難な病気もあります。

 

一方で、人の寿命は延びています。もはや「人生100年」とされていて、身体に不調があっても医学の力でどうにかしつつ生きていくことができます。

 

これは、寿命がが伸びただけで、人の成長や老化がゆっくりになったわけではありませんよね?(もちろん、老化を緩やかにすることは日常生活の中でできますが)

 

60歳くらいで、病気になってもあと何十年も慢性の病気と一緒に生きていかなくてはならなくなるかもしれないのです。

 

100歳まで生きれるとしたら、40年ですよ?

 

食品メーカーの中には、人の脳をうまくコントロールする(依存させる)食品を作り利益を上げている企業があることも少なくありません。

 

であれば、消費者である私たちが「どんな食事をするか」「どんな食材を選ぶか」の知識を付けて、食品メーカーをコントロールしていく必要があるのではないでしょうか?

 

「そんな身体に悪いものを作っても、買わないよ?」

 

そうすれば、利益のために消費者の健康を害する食品をつくるメーカーは淘汰されて、健康に良く皆が幸せになれる食品を作るメーカーが台頭していくのではないかと、私は考えます。

 

オリーブオイルはいいことづくし「地中海式食法とは」

 

地中海料理というと「パエリア」を思い浮かべます。私は、貝類が苦手で…なので、パエリアもあまり好みません(;'∀')

 

そんな私の食わず嫌いは置いておいて…(笑)

 

エムラン・メイヤー著「腸と脳」では、地中海に住む知人宅に行った著者が地中海式食法に健康の秘訣があったとしています。

※メイヤー氏は、日本向けに翻訳された書籍において日本にも発酵食品といったよい食文化があるとしています。

 

地中海式食法では、ほとんど動物性脂肪が含まれていないそうです。

  • 週2~4回の海産物
  • 赤身肉(牛・豚)は週2回以内
  • 毎日の食材は、野菜・果物・全粒穀物低脂肪乳製品・少しのワイン

 赤身肉はあまり食べないそうで、鶏肉など家禽類の肉を食べるのだそう。

油は、主に植物脂であるオリーブオイルで摂取し、その他、アボカドや木の実などを食すそう。

 

長寿のオリーブ樹から採れる、オリーブの方が栄養価が高い

f:id:mami-ne:20200617102252j:plain

とても興味深かったのは、オリーブの木について。長寿のオリーブの木から採れるオリーブの方が、栄養価が高いそう。

 

オリーブオイルにもランクがあり、ピュアオリーブオイルよりもエキストラバージンオリーブオイル(EXVオリーブオイル)を選ぶようにしましょう。

 

精製過程で、できるだけ不純物が混ざらない高品質なものを選びたいところです。

 

実は、アメリカ的日常食をやめると油の消費は減ります。

 

揚げ物を作ることもないですし、ハンバーグ類もほとんど作らなくなります。なので、今までサラダ油を何本も使っていた方なら…

サラダ油3本分をEXVオリーブオイル1本にしてみてはどうでしょうか?

 

子供がいる家庭で、食費がかかるということもあるかもしれませんね。

それなら、なおさら高脂肪食や高糖質のお菓子を控えて、子供の健康面に配慮することも大切と思います。

 

価格もピンキリなエキストラバージンオリーブオイル

EXVオリーブオイルも、価格面ではピンキリです…高品質で選び抜かれたものは驚くほどに高級。

 

 

↑このEXVオリーブオイルは、樹齢2000年にもなるオリーブの木から採取されたオリーブからコールドプレスで作られたもの。

目ん玉飛び出るほど高いので、なんかもう有り得ないほど特別な時の贈り物などに使えるかもしれないけど、価値の分かる人が食してほしい。人生で一度でいいから味わってみたい。

 

どえりゃー高いオリーブオイルは、紹介したかっただけで、日常的に使用するならある程度のコスパが必要になっています。

液状なので、開けると酸化が進んでいくと思います。大容量よりは、気持ち小さめを選んでほしい。 

 

 

500mlで千円台なら、いいところだと思います。

 

あとは、オリーブオイルはメーカーにより癖や風味が異なります。なので、手ごろな価格でいろいろと試してみて、自分の好きなものを見つけるのが楽しいです。レビューで、味比べしている方もいるので参考にしてもいいかも☆

 

スーパーにもオリーブオイルは売っています。「エキストラバージンオリーブオイル」を購入するよう注意してくださいね。すぐ隣に安い「ピュアオリーブオイル」もあるでしょうが、品質を含め、勝っているのはエキストラバージンオリーブオイルです。

 

まとめ

適量の油は、身体の潤滑油にもなります。が、質にこだわることが重要です。簡単に動物性脂肪が手に入るようになったからこそ。

ビタミン摂取とも好相性なので、サラダにかけて生のオリーブオイルを食すようにするといいですね。

高級でなくていいので、手ごろな価格のエキストラバージンオリーブオイルを動物性脂肪の代替品として選ぶようにしましょう。

キーワードは「地中海式食法」です(^^♪

 

sukoyakagurashi.hateblo.jp

 

 

sukoyakagurashi.hateblo.jp