すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

コロナ自粛中に増えた体重を、無理なく2キロ減らした方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

長引いた自粛で、体重が増えた人も多いのではないかと思います。友人の何人かに聞くと

 

上着がパツパツになった!」

「体重計に乗ったら、目をそむけたくなった…」

 

という、会話になったり。

かくいう私も、4月下旬に「これはやばい!!」という体重になりました(;'∀') 何がショックかって、4月5日から「お菓子を食べるのは週1回のチートデイだけ」「お菓子(甘いもの)を食べたくなったら、バナナやダークチョコ、ナッツなどを食べる」とルールを作って実行していたのに、太ってしまったことです!

なので、レコーディングダイエットに挑戦してみたら、効果があったというお話です(*^^)v

 コロナ自粛中に増えた体重を、無理なく2キロ減らした方法

f:id:mami-ne:20200612091858j:plain

 私は、コロナ自粛中に体調不良を抱えたりメンタルも崩していたにもかかわらず、痩せることに成功しました。

はっきりと変化があるのは、お腹周りです。

体重マックスの時は、お腹の脂肪でポッコリして脇腹にも脂肪が乗ってきてしまっていました。

「別に自粛中で誰に見られるわけでもないし…」と思っていつつも、体重計に乗って大台突破した時に衝撃。

友達じゃないけど、現実と向き合う勇気が必要な時あります。

ちなみに、ダイエットに勇気は必要なくて、知識と決まったルールがあればある程度痩せることができると思います。

 

効果ありのレコーディングダイエット

 レコーディングダイエットというのは、「食べたものの記録を付ける」というダイエット方法です。

メリット

  • 難しい知識不要
  • 食事制限はしなくていい
  • 簡単で効果があるといわれている

 

デメリット

  • 「書く」のが面倒

 

レコーディングダイエットの方法

食事記録日記みたいな感じなので、手帳がスマホのスケジュールアプリとかが必要です。私は、手帳のフリー欄に記入しています。

ただ、食べたものを記録していきます。一応、食べた時間帯だけ記入。

 

デメリットにも書きましたが、ちょっと面倒なのです。でも、それがいいのかもって思います。

今までは、何かを食べたくなった時に「記録を付けよう」なんて思っていません。

それが、「何かを食べたら、記録を付けなきゃいけないのか。もうちょっと後で食べようかな。」とか、面倒が故、無意識食べに対して意識するようになったのです。

 

現代人って、わざわざ食べ物を狩りに行ったり収穫しなくても、保存食が沢山で簡単に食べることができちゃいます。

しかも、「糖」というなの甘い誘惑たちが脳を支配しているわけです。

「食べることを意識する」これが、レコーディングダイエットの最大の効果なのではないかと思います。

 

ちなみに、本来のルールであれば食事制限とかはいらないかと思いますが、私は2つのルールを日常に設けているので合わせて紹介します。

 

ルール1:お菓子はチートデーだけ

4月に自分を変えようと思い、お菓子を食べないことにしました。完全に無しにすることはできないので(お友達からいただいたり、そのうち女子会だって行きたい)、チートデーを設けています。

 

週1回。この日は、甘いものもOK。

 

「チートデーにバカみたいにお菓子食べちゃわないの?」

なんて、疑問に思うかもしれませんが、そうでもありません。

滅多に食べれないからこそ、どうでもいいものは食べないです。あと、洋菓子があまり好きではなくて和菓子派なんです。 おまんじゅう、串だんごとか食べてます(笑)

あと、実際にすごい食べれるわけでもなかったです。もともと、一度に大量に食べれる方ではないので(胃下垂で小食のちょこちょこ食べタイプ)、爆食いとかができない。

普通に、ケーキ1個でも食べれば皆さんも満足しますよね?

 

ルール2:もしお菓子を食べたくなったら、バナナやナッツなどを食べる

f:id:mami-ne:20200612092224j:plain

いわゆる「if~thenルール」で、空腹対策をしました。

お菓子を断つことはできても、空腹を我慢することはできません。

なにせ、メンタル弱くてストレス抵抗も弱いですから(笑)

お菓子を食べたくなったら、別のものに置き換えることにしました。

代用食品は、「不健康ではないけど食事にはならないもの」になっています。

食事で食べるまでいかないけど、食べると体にいいものってありますね?それらを代用食品にして満足するようになったのです。

ヘルシーな代用食品

  • バナナ…なんといってもお手軽。過敏性腸症候群でもOK。
  • ダークチョコ…糖分の少ない苦いもの。食べ過ぎはNG。1日3・4かけ程度。
  • ナッツ…くるみがベスト。素焼きか生がよい。アーモンドも。食べ過ぎはNG。
  • チーズ…クリームチーズは適さないと思う。チェダーやカマンベールなど
  • するめ…何気にうまいと思う。顎も使うし、最強かもしれない。
  • 冷凍ベリー…バナナの食べ過ぎもよくないので。夏にアイスの代用になる

 

他にも、無糖のヨーグルトとかもいいです。(私は、過敏性腸症候群で食べていません。普通に健康なら食べれます。)

 

ダークチョコは、カレドショコラ88が一番手に入りやすくて、味もよくお気に入りです。

 

 

近所のスーパーやおかしのまちおかにもあります。(他の誘惑も多いので、余計なものを買わないように注意が必要です。)

 

カロリー計算は、一切していません。

 

ダイエット成果 

4月下旬…体重がマックス。

5月下旬…自粛前の体重に戻る(-1.2キロ)。

6月中旬…さらに0.8キロ落ちる。

 

ちなみに、お菓子を止めただけでは痩せませんでした。むしろ運動不足もあって太ったわけで…

なので、レコーディングダイエットの方が効果はあると思います(^^♪

 

まとめ

レコーディングダイエットは、難しい知識も不要で書くだけなので今日からすぐに始められます。

夏はもう目の前。お腹のお肉が気になっているのなら、お菓子を食べるのをやめるよりレコーディングダイエットをした方がいいかもしれません。

1か月でいいから試してみてください☆

 

※個人的な体験と感想なので、効果には個人差があると思います。

ただ、書くだけでいいので、お金もかからず副作用もなく、むしろ自分の食習慣をまざまざと文字で見れるのは意識を変えるチャンスと捉えることも出来ますよね。