すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

令和5年のふるさと納税。扶養を抜けたので私もできる!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

 

さて、去年分のふるさと納税返礼品が届いたし、今年の分もそろそろ!ということで、いろいろと探していました。

 

令和5年のふるさと納税。扶養を抜けたので私もできる!

令和5年のふるさと納税。扶養を抜けたので私もできる!

 

今年から旦那の扶養を抜けたので、私もふるさと納税をできるようになりました。

 

共働きになったから、生活が楽になった!という感じが全くなく、むしろ子供の教育費にがしがし持っていかれます。

食費を少しでも抑えつつも、栄養価の高い料理を作りたい。

 

そんなわけで、ふるさと納税は食材です。(毎年だけども)

 

1.やっぱり肉は外せない! 豚肉の定期便(福岡県糸島市)

 

いつも同じ豚肉ばっかり近所のスーパーで購入しているから、たまにはほかの豚肉を食べたいんですね。

2番目の鶏肉には量では勝負にならないものの、鶏肉ばかりでは飽きてしまうので豚肉も。

トンカツ用100g×5枚
肩ローススライス500g
ロースしゃぶしゃぶ600g
バラ焼肉500g
スペアリブ500g
小間切れ500g×4
合計4.6kg

スペアリブとか普段買わないので、ホットクックに任せて料理をします。

ちょっとミスったのは、定期便ではないこと。(定期便は、その分送料かかるのでコスパはよくないかな~と思って)

これは、鶏肉と同じタイミング出来たら、冷凍庫に入りきらないかもしれません

 

2.さらに鶏肉も!しかも、量が半端ない!?(広島県安芸高田市

このふるさと納税は、なんと鶏肉26キロ分が4回に分けて届きます!

【お申込み翌月から毎月1回×4ヶ月、合計4回(26kg)】
1か月目:広島熟成鶏 もも肉 4kg
2ヶ月目:広島熟成鶏 ささみ 6kg
3ヶ月目:広島熟成鶏 手羽元 8kg
4ヶ月目:広島熟成鶏 むね肉 8kg

 

この量だと、小分けにするのも大変そうだから4回に分けてくれないと作業が追い付かないし、冷凍庫にも入らなそう(笑)

鶏肉は、ヘルシーなたんぱく源。

色々な料理に使えるから、重宝しそうです。

 

3.食べないフルーツは、返礼品で楽しむ(沖縄県豊見城市

※エラーでリンクが貼れないので

沖縄県豊見城市のトップページに。>>【楽天市場】沖縄県豊見城市の楽天ふるさと納税

どうしてもスーパーでの買い物は安価なものに行きやすく冒険をしません。

フルーツもバナナやリンゴなどや季節のフルーツ。ドラゴンフルーツやマンゴーなどはまず買うことがないです。

なので、ふるさと納税で試すしかない!

すでに、ドラゴンフルーツは届いて食しています。

 

4.おやつも食べたい。長男の意見採用でたい焼き祭り(広島県安芸高田市

 

なにぶん、粒あん好きなので、お菓子やスイーツ、パンなども見ましたが一番惹かれたのがこれでした。

納税額によって個数は異なるので、お好きなものを…

 

冷凍しておくので、食べたいときに食べられる。冬のおやつにピッタリです♪

(どうせたい焼きもまとめ買いして冷凍しておくからね)

 

さいご

私もふるさと納税を始めたので、といっても別に選んでいるのは私なのであまり変わりませんけど…

今までは、食材ばかりでしたので、今回は甘味を追加。

 

ネックは、冷凍庫のスペース確保です。保冷剤を減らすのがいいかな…