すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

卓球をセーブしないといけなくなりそう!? 中足骨にできた骨軟骨種。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

6月の中頃から、左足の甲あたりに違和感がずっとありました。

「なんだろうな、激痛ではないし、少し痛い時もあるけど、なんというか圧迫感!」

そんな感じ。

 

で、整形外科に行ってきたのでその話をします。

 

卓球をセーブしないといけなくなりそう!? 中足骨にできた骨軟骨種。



3週間ほど続いた左足の違和感は、日によって違いました。

基本は、足をつく時に感じます。

朝から違和感がある時も、夕方あたりからな時も、圧迫感だけの時も、痛みも感じる時も…

日によってバラバラなので、一時は通り過ぎたのかな~と思ったりしましたが、ただの気のせいでした。

 

いざ、整形外科へ

たまたま次男が足首を痛めたので、一緒に診てもらうことにしました。※次男は軽いねん挫で数日で治りました。

 

で、私は…

レントゲン画像を写メさせてもらえばよかったと後々思いましたが、見てすぐにわかるくらいに「なんか変なものがある!」と思う骨がありました。

 

先生曰く、「皮膚にタコができるのと同じ感じで、骨にタコができたようなもの」と表現。

なんなのか、よくわからず、家に帰ってからネットで調べたら「骨軟骨種」というのがあっていそうです。

痛みがひどいなら手術。でなきゃ、経過観察。

 

原因は何だろう?

さて、原因とどういう状態になっているのかをその間考えていました。

 

一番の原因は、卓球。

利き手が左手なので、前に踏み込む時に左足を「ダンッッ!!!!」と勢いよく踏み出すことがあります。

たぶん、これ… 衝撃派、耐え切れず(´;ω;`)

といっても、週数回の卓球をするようになったのはこの1年。

お医者さん的にも、「この1年でできた感じではない…」という感じはしましたが、痛みが出るきっかけとなったのは卓球だということです。

 

他には…と考えましたが全く思い当たりません。卓球以外でスポーツはしないし、パンプスなどもこの数年ははかなくなりました。なにぶん、万年ランニング用スニーカーです。

むしろ、厚底のクッション性のいいものをはいているので、これで多少散歩したところで影響はなし。

立ち仕事を数年していましたが、重いものの持ち運びはそこまででもないかと(自分では)思うので、やっぱり卓球しかない(苦笑)

 

痛みを軽減させる対策 ~足裏サポーター~

痛みが強くなるなら手術をすることになってしまうので、できれば今の違和感が続く状況から緩和される状態に持っていきたいわけです。

お医者さんには、「足裏用サポーターをつけてみるといい」と言われました。

かかと用や偏平足用、外反母趾用はありますが、なかなかこれだ!というのが見つからず…いくつか候補がありましたが、まずはこちらを買って試してみます。

楽天市場にも同様のものはあるのですけど、Amazonで猫のえさを買うついでに購入。Amazonの方が安いと思います。

 

つけてみるとこんな感じ。甲高幅広足で指も曲がり気味。だけどちゃんとにフィットしたことがうれしい。

朝だからまだいいけど、夕方あたりはむくんでいる気がするのでこの後どうなっていくかを経過観察します。

 

希望の場所にクッションがあるので、素足で歩くにも負担は軽減されているのがわかります。

 

 

各カラーで2個セット。体のバランス的にも同時に両足につけた方がよさそう。

 

五本指靴下愛用ですが、はいても全然目立ちませんでした。

 

正直、今の痛みなら1日中は着用したくはないかも…やっぱり足の指のつけねにキュッとした感じがあるのが好きではありません。

卓球をするときだけつけようかと思います。

 

さいご

卓球も控えた方がいいとは言われましたが、その日の午後に行く始末。(この時点ではまだサポーターは届いていませんでした。)

あまり強く足をつかないようには気を付けています。

 

暑くて卓球に行き来するのもツラーなので、週末だけにしようかな~(平日は素振りしとくか)という感じで、畑も行かなきゃいけないし、少しはセーブするかもしれません。

が、秋には大会に出て勝ちたいので練習せねば!!

 

運動するにもケガとうまく付き合いながら出ないと長続きできないな~と実感しました。

サポーターは、他にもあれこれ試してみようかと。本当は痛みが治まるのが一番ですけど~