すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

いわてやの南部せんべいが大好き。コープでも取り扱いがあった!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

今日は最近はまっているお菓子の話です。

「おすすめコンビニスイーツ!」とかではありません。もっと地味。

私がはまっているのは「巖手屋(いわてや)さんの南部せんべいクッキータイプ」。

 

いわてやの南部せんべいが大好き。コープでも取り扱いがあった!

「せんべい」というものをあまり食べません。和菓子が好きだけど、粒あんオンリーという幅のなさ…だた、自分の好みを分析していると、触感や水分量(この表現でいいのか?)も関係があるよう。

 

たまたま食べた巖手屋(いわてや)さんの南部せんべいクッキータイプ。去年、いくつか種類があることを知り、楽しんでいます。

 

あの触感がたまらない。クッキーほどにバターの油っぽさがなく、せんべいとも違う。

南部せんべいって軽いんだけど、このクッキータイプの南部せんべいは固めでほど良く甘い。しかも、ピーナッツやカボチャの種、アーモンドなどのカリカリ触感がたまらないのです!

原材料も少なく、素朴ながらも香ばしい味わいがたまらない。

 

というわけで、職場でお弁当の後に食べています。

 

今の仕事に就いてからコープを始めましたが、なんとコープ限定の巖手屋の南部せんべいがありました!

ピスタチオとアーモンド、ちびまめごろうなどが毎週ではないものの取り扱いはあるので、かなり気軽に買えるようになりました!

 

まめごろうは小さいので、2個持っていきます。満腹具合に応じて食べます!

 

個人的には、カボチャが一番好きです。

カボチャの種は、なかなか食べませんからね。

残念なことに、近所では売っていないのでネットで買わないといけない…

 

私の日々のささやかな楽しみにしている南部せんべいのお話でした。