すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

事務職を毛嫌いしていたけど、意外と向いていると思った話。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

週4派遣で事務のお仕事をしています。正直言うと「事務職はつまらない」と以前は思っていました。

 

実際に働いてみたら、「つまらない」とは思いません。

きっと、同じことを1日中やっていたら「つまらない」とか「飽きた」となって、眠気との勝負になっていたのかもしれません。

 

事務職を毛嫌いしていたけど、意外と向いていると思った話。

 

「事務=つまらない」の固定観念を持っていた私です。

今年になって事務の仕事を始めましたが、思ったよりも「つまらない」とは感じませんでした。

正直言えば、「こんなのAIならミスもなくちょちょいじゃないのかな…」なんて、毎日ある程度のルーティーンなことは思ったりします。

 

新しい仕事は日々レベルアップを感じられる

一つ一つ覚えて出来るようになって、さらに早い時間でできるようになって、お客様からの問い合わせにもこたえられるようになって…

そして、また新しい仕事を覚えて…とある程度までは自分のレベルアップを感じながらできるのがいいと思いました。(もちろん事務に限ったことではなく、いろんな仕事でもこの段階は面白かったりやりがいがあったりするのかもしれない)

 

特に、パソコンができるだけでなく、英語ができればもっといいし、業務の知識を深めればもっといい、私のしている仕事に関してもお客様だけでなく、同じ会社の中でもいろいろな部署の方が関わっていて、適当なことはできない。そう思いながら仕事をしていると適度な緊張感をもって仕事ができるからいい。

 

自分ペースで仕事ができる

事務と大きなくくりの中で見てみても、いろいろな作業があり、ほんと単純作業でやっていると睡魔との戦いなのもあれば、難しくって神経使ったりするのもあったり…これらのいろいろなレベルのものを自分の勤務時間でうまく割り振ってできるので、この点は販売の仕事よりもいい。

 

販売接客の仕事をしていた時には、とにかくお客様優先。当たり前ですが。

なので、自分のペースで働くことはできません。トイレや水分補給もままならなくてつらいことも多々ありました。

接客の仕事ももちろん楽しかったですが、気が抜けな過ぎて気疲れしてしまうのでHSPな私にはあまり合っていなかったのかもしれません。

 

今は、水分補給もトイレも行けるし、一人でお店を任されるわけでもないので、何かあっても助けてくれる人がいる安心感があります。

社員さんたちもそうゆう点で派遣さんに対する気遣いがあり、働きやすい。

 

シフトでもめることがなくなった

シフト制のパートって、結構もめることありませんか?

私が面接のときに出したシフトの希望を快く思わない人もいたり。また、他の人のシフトに振り回されて自分の希望のシフトで入れなくなったり…

 

今は、曜日固定の派遣の仕事にしたので、この「シフトでもめる」ことがなくなりました。

これはもちろんデメリットもあって、気軽に休みたい日の希望が出せません。自分の予定や子供の予定に合わせて休んでいましたが、今はできない。

この点については、割り切っています。今までさんざん希望通りに休んできたので、しばらくの間(子供の一番お金のかかる時期)は、しっかりと働く。

職場の人との関係が悪いのが一番仕事が嫌になる原因なので、揉めたりしないのは結構大事です。

 

さいご

もちろん、また半年も働いていないのでこれからもどんどんと今の仕事に対する感覚は変わっていくと思います。

正直言えば、週3の近場の仕事がいいし。が、それもおいおい、そんな希望通りの職場があれば…

 

今はまだまだ自分にできることを少しでもレベルアップしていけたらいいなと思っています。

 

事務職といっても、いろいろあって、いくつかの仕事を任せてくれると飽きることなく続けられるのかな~。そして、めんどくさい人が職場にいないのもすごーく大事。