すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

アラフォーになってもゲームはやめない。ファイアーエムブレムエンゲージをコツコツと…

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。午前中は卓球に勤しんできました。週末、ゆったりな時間を過ごしております。私以外は、午後の卓球の部に行っているので静か。

 

1月にファイアーエムブレムというゲームの最新版が発売しました。

 

仕事を2月から始めるのに「どうしようかな~」と思ったものの、やりたいことをするために生きているわけで(たとえそれがゲームだとしても!)、結局買いました。

 

アラフォーになってもゲームはやめない。ファイアーエムブレムエンゲージをコツコツと…



だって、ゲームしたりの趣味も楽しめないような人生って嫌じゃない。10代20代勉強や子育てで散々我慢したのだから、30代以降はもっと好きなことをやらなきゃ!と意識しております。

 

今読んでいる本もとてもよくて、それこそメンタリストDaiGoさんがおすすめしていた本。

私みたいなワーカホリックになりやすいタイプは、意識して人生をコントロールしていかないと仕事や家事を頑張りすぎてほかのことを何もできなくなってしまう。

 

「家事は、もっと手を抜いたり外注していいんだ。」と「大変だ」と思うようなら考えてみるのはおすすめです。

 

特に掃除なんて誰がしても大して変わらないですしね。

 

というわけで、確かに仕事を始めたわものの、「全然時間がない」という状況にはならなくて、休みの日には1時間程度のゲームをしています。

急いで全クリするんじゃなくて、じっくりと時間をかけてキャラクターを育てています。ファイアーエムブレムの楽しさって、自分好みのキャラを育てたり、コマを進めて戦う(シミュレーションRPGという)ので、アクションゲームのような楽しみ方とは違う。むしろ、アクションゲームは思うように操作できないので、シミュレーションRPGのゲームの進め方があっているんです。

 

かれこれ、小学生のころからファイアーエムブレムはやっているけど、当時は難しくってクリアできず…やっと高校生くらいになってクリアできるようになった気がします。

 

なんというか、ファイアーエムブレムを変化していて初心者にもやさしくなってくれました。

 

さてさて、とりとめないですがまたゲームの世界に行ってきます。

 

仕事や家事を頑張りすぎているわーママさんは、ちょっと読んでみるのおすすめです。

 

もちろん、内容を自分にカスタマイズするのは大事です。そして、自分の人生をコントロールできるようになりたいですね。