すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

働く主婦の時短テク☆切りおき&予約調理(ホットクック)で、帰って15分で夕ご飯。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。今月から週4派遣で働き始めました。通勤に1時間ほどかかるため、帰宅は18時を過ぎてしまいます。

 

そこから夕飯の支度をしていたのでは7時越えてしまうし、私のHPもたいぶ減っているのでしんどいと判断。

そこで、切りおき&ホットクックの予約調理を始めました。

これが本当に助かる方法でした!

sukoyakagurashi.hateblo.jp

 

働く主婦の時短テク☆切りおき&予約調理(ホットクック)で、帰って15分で夕ご飯。

 

仕事が終わってから夕飯を作るのは、正直大変です。自分だってお腹すいているけど、子供たちもお腹を空かせて待っている。

なので、1分でも早く食べたい。

 

でも、ぶっちゃけ料理をするのは面倒。←本音ではここ。

 

できる限り日々の料理を楽にしてきたつもりですが、ここにきて更に楽にしないとどうにもならない!となって選んだのが「切りおき&予約調理」です。

 

実際に予約調理をしてみると…

「かぼちゃと鶏もも肉のみそバター煮」

参考にしているのは、ホットクックの予約調理のレシピ本です。

 

入れる材料が少ないので、朝の時間に手間になりません。

実際にこのレシピを見て、切りおきしておいた野菜とお肉、調味料を入れてセットしたところ…

10分もかかりませんでした!(ってか、5分もかかりません。そんなにすぐ終わっていいの?くらい)

レシピの材料と調味料を入れた状態

 

私の場合、お肉を冷凍させてしまっていることが多く、なのでお肉に調味料をもみこんでおくというのがなかなかできなかったりはしますが…

 

夕飯時には、しっかりと煮えた料理になっていました!!

1品メインが完成

 

こんな感じで、メインが1つできているのであとはみそ汁や果物を切ってヨーグルトに入れたり、まとめて作っておいた煮物や千切りキャベツなどを盛り付けて夕飯になります。

 

 

ホットクック様様な状況です。

 

この数日で作ったのは、筑前煮・肉豆腐・カレー。また、明日以降は鶏と大根の煮物、ひき肉とジャガイモの煮物などを検討中。煮物メインにはなってしまうけど、休日にそれ以外の食べ方をすればいいので、問題ないかなと思います。

 

まとめ

今までは、「献立を決めて前もって準備をする」ということをしてきませんでした。

「夕方は時間があるから…」と、その日その日の夕方にだらだらと夕飯づくりをしていた感じ。

 

なので、今の状況だと夕飯づくりの時間がめちゃめちゃ短くなっています。

60分コース→15分くらい

もちろん、前もって切りおきしておく作業はあるので、単純計算はできませんが。

仕事の日の夕飯では、小さなまな板と包丁しか使わないので洗い物も少し楽になっています。

 

当面はこれで夕飯づくりを乗り越えたいと思います。

頑張りすぎたら疲れちゃいますからね。