すこやかぐらし

健康オタクなアラフォー主婦が、健康的に暮らすために実践していること

足にできた骨軟骨種対策 その2 卓球時のインソールを替えた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。お久しぶりです。

 

夏場は暑さにやられて夏風邪をひき、その後も咳がなかなか止まらず…無理をしない生活を続けていました。

あ、卓球には行っていましたが、帰宅後は昼寝をするようにしていました。なので、パソコンを開く時間がグッと減ったのです。

 

卓球がない日には、パソコンを開いて何か作業はしたいな~と思う今日この頃。

 

足にできた骨軟骨種対策 その2 卓球時のインソールを替えた

 

今回は、骨軟骨種の対策を変えたのでそのお話です。

6月から痛み始めた左足。

 

sukoyakagurashi.hateblo.jp

 

サポーターを使うことで、どうにかできないかと試してみました。

全然効果がないというわけではないけど、五本指靴下も履くので指の付け根に圧迫感。

長時間付けておくのは別の痛みを感じてしまうのでダメでした。

 

そこで、卓球時にはくシューズ用のインソールを購入しました。

これは、目的別に2種類あるのですが、スポーツ対応度の高い「ライトブルー×グレー」の方にしました。

 

これを自分のシューズのサイズに合わせて切ります。で、中敷きを交換すればOK。

すごく簡単♪

 

デメリットとしては、インソールの厚みが出たので、その分靴ひもを調整したこと。ばんが高いので、ひもの長さがギリギリになってしまいました(;'∀') 靴ひもも買い替えか~!

 

卓球中はどうなった?

このインソールにしてから、足の痛みはグッと減りました。なんなら、他の靴を履いているときの痛みもほとんどなくなりました。(あくまで個人的な感想です)

 

が、この前4時間コースの練習をしたら、痛みが再発しています。

何事も、やりすぎは禁物( ;∀;)